記録ID: 1163490 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S海老名駅09:1512:00愛甲石田駅13:0013:00菊屋前バス停14:45大山ケーブルバス停14:45阿夫利神社御神燈籠G

本日、海老名駅スタートです。
相模川の手前で「七曲」と呼ばれたそうです。確かにぐにゅぐにゅ曲がってきます。
庚申塚があります。庚申と辛うじて読めます。
圏央道に突き当たり、見えている「あゆみ橋」を渡ることになります。
釣りをしている人がいますね。釣具店もちらほらありました。
心和むシャッター・ペイント。江戸時代は渡しとかで賑わっていたんでしょうか。
厚木神社。明治に熊野神社と船喜多神社を合祀して、厚木神社となったと記録されています。
ソニーテクノロジーまで来ました。
三嶋神社。大山祇神が祀られています。おおやまの大山とは違うようです。
長徳寺。浄土真宗東本願寺で建立から800年以上経っているとなっています。
法徳寺。西本願寺で開山500年以上です。
リバーサイド交差点を少し進みむと塔がありmす。特に標識はないので、これを目印に右に曲がります。
246号線の酒井前田を横切ります。これから何度もこの246とは出会うことになります。
新しくなった道祖神。右下を見ると、なぜか恐竜が。
片平交差点。小田原厚木道路を潜ります。
庚申塚。文字がはっきりと読み取れます。
宿愛甲。なぜ愛甲宿ではないのでしょうか?
古い道しるべ。大山は右へと書かれています。
愛甲石田駅。ここで昼食とします。
新東名高速道路。確か大山の麓が新料金所になると聞いています。
ここにも新しい道祖神。寄り添う感じでこれまた良いデザイン。
下糟屋のT字交差点。ちょっと傾いて大変地味な看板です。
交差点の自転車やさんに「糟谷宿」の印があります。
高部屋神社。ちょっと寄り道してみます。
浦島太郎、亀、乙姫、竜宮という変わった彫刻です。自分の中では中々の発見です。
246号線の下糟屋交差点を横切ります。奥に見えるのは東海大学です。
咳止地蔵。「渋田川を堰き止めて..。流れを堰き止めることが病気の咳を止めることに変わり....」なるほどです。
市米(せきど)橋。読み方難しいです。
耕雲寺。裏のほうから撮影しました。
Y路でどっちか考えていましたら、良く見るとこんな標識が。とても助かります。
東名高速道路に突き当たります。もし、用賀インターから高速使ってきたら41.3kmということですね。
五霊神社。「北条早雲が道灌の死を悼み道灌の冑をここに納めた...」となっています。確かに、近くに道灌塚があります。
東名バス停あたり。大山という目標がはっきりと見えてきました。後もう少し。
高倉。実は交通の要所で各街道がここで交わります。
子易神社。ここにも立ち寄ります。
少々珍しく常夜灯があります。
子易諏訪神社。同じような諏訪神社がもうひとつあります。
鳥居。ここで俗界は終わり。神聖な世界に入ります。
大山駅。バスなのに「駅」となっていて結構不思議な感じです。
あたご滝。初めてまじまじと見ました。
良弁滝。これも初めて見ました。龍の口から出ています。
とうふ坂。ここが一番きついかもです。
やったーゴール。ケーブル駅バス停まできました。とうふアイスを購入、お疲れ様でした。