甲信越

茶臼山 8の字周回

2017年06月10日(土) [日帰り]

2回目の一本松→にごり池9:10→芝池9:40→馬頭観音10:10→自然植物園10:40(40分休憩)→恐竜公園入口11:50
天候 晴れ一時小雨
アクセス
恐竜公園の入口に駐車場あり
恐竜公園の開園時間は8:30〜17:00なので、早朝に停める場合は公園入口にある駐車スペースを利用します。(無料です)
ところどころにこのようなコースマップが掲示してありますが、かなり色あせてしまって見づらいです。
恐竜公園の中は原寸大?の恐竜のオブジェが展示されています。恐竜を見ながら適当なルートで奥へ奥へと進みます。
恐竜公園を過ぎたらモノレール乗場が見えますが、ここまで来ると行きすぎです。
モノレール乗場に隣接する駐車場のそばに大きな分かりやすい案内図があるので、迷うことはないと思います。自然植物園を目指します。
自然植物園内の園路はしっかり整備されています。
トイレも清潔です。水も出ます。
自然植物園の展望台からの景色です。
自然植物園の園路をずっと登ったところに、鉄製の門扉があります。イノシシ除けとのことなので、開けたら閉めましょう。
(★1)公園を出るとこのような林道になっているので少し登ります。
茶臼山への登山道の分かれ道が見えてくるので、ここから山に入ります。
基本的には分岐にこのような立札があるので、迷うことはない・・・はず。
茶臼山山頂の分岐点。途中にも山頂への分岐点がありました。
茶臼山山頂ですが、景色は何も見えません。
茶臼山から一本松方面に歩くとすぐに展望所の案内があります。
丸太で作ったベンチがあって、休むならこちらの方がいいと思いました。
展望所からの眺め。
(★2)一本松のほんの少し手前(20m)の分岐点。真っ直ぐ行けば一本松、左へ行くと旗塚への周回コースです。
一本松。どこに松があるのかなと思ったら、祠の後ろに植樹されていました。
小松原コースのルートはこんな感じです。割とササがうっそうとしている場所がありますが、踏み跡とテープを注意深く辿れば迷うことはないと思います。
途中で鉄塔の展望所(名前はないのですが・・・)への分岐点があります。
鉄塔からの眺望。まだ道が続いていましたが、今回の予定コースから外れてしまうので、元のルートへ戻りました。
途中、ひらけてくるとソーラー発電所が見えます。
左側の砂利道から写真手前に進みます。右側の舗装路はソーラー発電所の入口だと思われます。
中尾山温泉を目指します。
ここから先はずっと舗装道路です。道なりです。
花井神社付近からの眺望。
花井神社が右手に見えたらもう少しで小松原コースのゴールです。
小松原コースのゴール。中尾山温泉の松仙閣です。途中の看板に「お見合い露天風呂」と書いてありました。
松仙閣を過ぎて橋を渡るとすぐ駐車場があります。駐車場の奥から一本松コースに入ります。
一本松コースへの入口。ちょっとわかりづらいので見落とさないようにしてください。
途中、左側に凝灰岩の岩場があります。その岩場を過ぎると今度は右側に写真のような岩場があります。道は細いですが小松原コースより歩きやすいです。
岩場を過ぎたら林道に出るので左に登ります。すぐに一本松への分岐が見えてきます。
一本松へのルートです。
山ノ神。座る場所はありません。
途中、このような木橋を2回渡ります。
一本松まで戻ったら、★2の分岐を旗塚方面へ下ります。途中はこんな感じです。
山道を下ると、犬の吠える声が聞こえてきました。よく見るとイノシシ小屋がありました。
うまく撮れませんでしたが、イノシシです。
山麓はこのように開放的な感じになります。
にごり池。この後、想定していたコースの手前で曲がってしまい、地元の方に道を聞きながらルートに戻りました。
対面通行の道を進むと、T字路がありますので、左折。
芝池。ここからだらだらと坂道を上がります。
写真右から写真手前に左折します。標識は反対周りの人向けのものです。
馬頭観音の碑がありました。この先に交番があります。交番を過ぎて小学校が右手に見えたらT字路があるので左折します。
左折した後の分岐です。左側の登り坂を進みます。
旗塚。
そのまま道なりに進むと林道に出ます。茶臼山の方向へ左折します。しばらくすると★1に出ます。
植物園の四阿で休憩。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

最初は旗塚に行く予定がなかったのですが、思った以上に登山道が短かったので、行ってみたのですが、ちゃんとした地図を持って行かなかったので道に迷ってしまったのと、アスファルトの道路は照り返しがあるので、登山道よりも体力を消耗してしまいました。
途中道に迷った時、地元の方が4名作業前の段取りをしていたところを、話しかけて道を教えてもらいましたが、とても親切で助かりました。
予想していた時間よりも早く戻れたので、食事休憩は結局公園になってしまいましたが、きれいなベンチがあって快適でした。