記録ID: 1164568 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●道の状況
 ハイキングコースです
その他周辺情報●多峯主山のイチヤクソウ
 ちょうど花が咲き、見どころです。

今日は日和田山麓にある、カフェゴアでランチにしました。このあたりのカフェで有名なのは、阿里山カフェですが、最近はこちらがお気に入り。
今日は、昭和のカフェを彷彿するナポリタン。うまし。
日高の森の植物探し。これは、ギンランの成れの果てかな。来年春先に様子見しよ。
さて、男坂手前の水場です。イチヤクソウあるかなぁ。
岩場を登った所にあった花。イチヤクソウじゃないっす。
見晴らしの丘から戻って、また水場付近を探索。これもちがうなぁ。andyさん、niiniさんの無念晴らせず、撤退します。
さて、場所を多峯主山ヘ。コアジサイが綺麗です。見返り坂から中腹に向かいます。
お〜〜、咲いている。イチヤクソウ。andyさんの情報どおり、バッチリ。
綺麗だなぁ。また来週様子見にくるよ〜。

日和田山の登山口の近くにある、カフェゴアにランチを食べに来たついでに花探索しました。カフェゴアは、ベーグルが美味しくて、最近お気に入りのカフェなんですよ。
niiniさんの情報では、去年男坂の水場近くにイチヤクソウがあった話があり、先日andyさんが探索し、なかったとの話だったので、無念を晴らしに花を探しました。残念ながら見つからなかったのですが、新しい白い花(後で調べよう)が見つかり収穫もありました。

帰り道に買い物帰りに、1ヶ月前から観察中の多峯主山のイチヤクソウも様子見。バッチリ咲いてました。今日は本当にハイカーが多かったのですが、ここみんな素通り。こんなに可憐なカワイコちゃんが咲いているのに。まぁ、独り占め出来たのがよかったかな。いつまでも咲いていてほしいです。

登録日: 2011/9/23
2017/6/10 18:05
 花冥利に尽きまする🐝
kuboyanさん こんにちは🦎

2株くらいしか無かったので,盗掘されたかも知れません?😤
白い花はなんでしょうね❓🤔

多峯主山のイチヤクソウさん、これだけ毎週通ってくれたらきっと喜んでますね
🐸
17日は予定変更して、ベニバナイチヤクソウに会いに行きますか?
このレコを透かして見たら、ベニバナイチヤクソウ見たいと文字が浮き出ましたよ😊
2017/6/10 19:29
 Re: 花冥利に尽きまする🐝
niiniさん、こんばんは。
なるほど〜、やっぱ盗掘されちゃったんですかねぇ。
鳥居をくぐった先の男坂、女坂の分岐あたりから、男坂の水場近辺じっくり探索したんですが見つかりませんでした。多峯主山のイチヤクソウも一箇所だけ。周辺かなり探索したんですが、一箇所だけですねぇ。

さて、17日の件、毛木平から甲武信周遊しますか。日当たりの良い所、5分咲きだそうですよ。
コメありがとうございました。
登録日: 2016/6/21
2017/6/10 23:03
 満開\(^O^)/おめでとう!!
おばんでやんす 仕事から帰ってレコ拝見し、暫時拍手して合唱練習に行ってきました 再び帰宅して、コメント失礼しま〜す

おぉ、みごとな満開ですね ayamoekanoさんもいらっしゃったようで。
満開のかわいいちゃんに会えたお二人が、はぁ〜羨ましいです〜
7日に見たときは、やっと一番下の花が開いたくらいだったのが、今日は上まで咲いてますね う〜ん、良い子じゃ良い子じゃ
私が行ったときも、すれ違った人はなぜか皆、この存在に目もくれずに通り過ぎていました。ホント、もったいないですよぉ

イチヤクソウといったら、やっぱり毛木平のピンクの子ですよね
早くもレコに登場しているようです
この時期の甲武信周回は素晴らしいですね
本物の山ガールだった頃、三年連続で通いました 17日にいらっしゃったら、かわいいちゃんによろしくお伝え下さい
登録日: 2013/11/10
2017/6/11 3:21
 kuboyanさん、おはようございます!
まさかあんな所にあるとは思いませんでした。
確かに皆さん素通りで、「あいつあそこで何している?」と怪しまれているかもしれません。

密かに、「kuboyanさんとばったり会うかな?」と思っていましたが、昼からの行動でいらしたのですね。
会えずに残念...。
自分は昼まで家に帰りの行動でした。

今日も見て来ますね(笑)
お疲れさまでした。
2017/6/11 5:54
 Re: 満開\(^O^)/おめでとう!!
andy846 さん、おはようございます。
合唱練習お疲れ様です.
イチヤクソウ、満開おめでとう。1ヶ月前のつぼみから観察していたので、とても感動しました。
先日のandyさんのレポートで、多分見どころじゃないかと思ったら、やっぱり。

毛木平のベニバナちゃん、もうレコにあがっているんですかぁ。 まだ一度もここの花は見たことないんですよ。甲武信の信濃川源流探訪、十文字小屋のシャクナゲもセットで行きたい所です。
毎度コメントありがとうございます。
2017/6/11 5:58
 Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。
おっしぃ〜。あとちょいで、バッタリでしたね。

昨日は見返り坂は凄い人でしたが、あの場所で花見していたのは、それがしだけ。
確かに怪しい人に見られたかもしれませんね。不思議と、あの場所だけにイチヤクソウがあるんですよ。 盗掘されないようテープで囲ってあると思うのですが、いつまでも咲いていてほしいですね。
今度こそ、また近場でバッタリ、期待してます。コメありがとうとざいました。
登録日: 2015/9/5
2017/6/12 15:11
 こんにちは
イチヤクソウ、私も便乗してみて来ました!可憐で静かな感じの可愛いお花ですね♪このカフェはあの入り口のところのカフェですよね。阿里山も実はまだなのですが、コチラ気になりますね。
山抜きで行きたいと思います!
2017/6/12 20:55
 Re: こんにちは
おりーぶさん、こんばんは。
花見学お疲れ様です。また花を木にかけて頂いてありがとうございます。自然特に花をを愛する奥武蔵大好きさんの目を光らせて、守っていきたいですね。

日和田山の入り口にあるカフェ、とてもアットホームでいい感じですよ。いつもはオバちゃんだけなんですが、店の前に健康的に焼けたおね〜さんがベーグル売ってました。テニスやけかな?山焼けかな?今度きいてみよ。

ランチは3種類、ハンバーグランチ、パイナップルカレー、そして今回食べたナポリンタンです。どちらも、とても家庭的な味で美味しいっすよ。  毎度 コメありがとうございました。