また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1165250
全員に公開
ハイキング
比良山系

ドウダンツツジに会いに、釈迦岳へ

2017年06月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:43
距離
11.4km
登り
1,071m
下り
1,104m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
1:11
合計
6:44
7:32
9
スタート地点
8:08
8:08
46
10:09
10:20
21
10:41
10:43
28
11:11
11:13
18
11:31
11:33
63
12:36
12:37
15
12:52
12:57
19
13:16
13:16
6
13:22
13:22
20
13:42
14:00
3
14:16
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
楊梅の滝のところに駐車。そこからチャリで、イン谷口へ
コース状況/
危険箇所等
道は整備されていて歩きやすかったです。
その他周辺情報 登山後、比良とぴあへ、入浴610円でした
まず、クルマをデポ。ヤケ山ふもとの楊梅滝の登山口近くに置きました。
まず、クルマをデポ。ヤケ山ふもとの楊梅滝の登山口近くに置きました。
国道161を南下し、比良山登山口目指します
国道161を南下し、比良山登山口目指します
比良の慕雪
イン谷口バス停に到着
1
イン谷口バス停に到着
まだ車は少なかったです
まだ車は少なかったです
エゴノキ
登山ポスト
キランソウか、タツナミソウか、確認中
⇒タツナミソウみたいですね
キランソウか、タツナミソウか、確認中
⇒タツナミソウみたいですね
旧リフト脇の道を上がりました
旧リフト脇の道を上がりました
途中、リフトの遺産でしょうか。人造の構造物
1
途中、リフトの遺産でしょうか。人造の構造物
リフトが通っていたと思われる切り開き
1
リフトが通っていたと思われる切り開き
こういう杉を見ると、比良に来ていると思いますね
こういう杉を見ると、比良に来ていると思いますね
リフト跡
リフト跡から堂満岳
2
リフト跡から堂満岳
大津方面。残念ながら霞んでいて、琵琶湖の向こうは見えませんでした
1
大津方面。残念ながら霞んでいて、琵琶湖の向こうは見えませんでした
カラ岳に向かう途中にギンリョウソウがありました
1
カラ岳に向かう途中にギンリョウソウがありました
よく見ると、いくつも顔を出してました
2
よく見ると、いくつも顔を出してました
釈迦岳〜カラ岳稜線に出ました。
ドウダンツツジが咲いてます
1
釈迦岳〜カラ岳稜線に出ました。
ドウダンツツジが咲いてます
色白ですかね。
ベニドウダン。赤が鮮やか
2
ベニドウダン。赤が鮮やか
サラサドウダン。ピンクがきれい
2
サラサドウダン。ピンクがきれい
鈴なりですね
カラ岳到着
シャクナゲは終わってました
シャクナゲは終わってました
サラサドウダンがいっぱい
2
サラサドウダンがいっぱい
ベニドウダンがいっぱい
1
ベニドウダンがいっぱい
小ぶりな花ですね
1
小ぶりな花ですね
もう落ちた花も結構ありそう
もう落ちた花も結構ありそう
サラサドウダンでも、白っぽい薄い花がありますね
サラサドウダンでも、白っぽい薄い花がありますね
釈迦岳到着
三角点は大切に
点名:北比良、種別等級:三等三角点、標高:1060.3
1
三角点は大切に
点名:北比良、種別等級:三等三角点、標高:1060.3
タマボケをやさしく撮りたいなあ。
修行が足りません
タマボケをやさしく撮りたいなあ。
修行が足りません
下から撮ってみる
下から撮ってみる
こちらも下から撮ってみる
こちらも下から撮ってみる
ヤケオ山への稜線、やせている所もあります
ヤケオ山への稜線、やせている所もあります
ハナニガナ
やっぱり霞んでいる。
1
やっぱり霞んでいる。
キランソウかな
⇒タツナミソウみたいですね
キランソウかな
⇒タツナミソウみたいですね
カラ岳(右手にアンテナが見える)〜釈迦岳を振り返る
カラ岳(右手にアンテナが見える)〜釈迦岳を振り返る
陽光を浴びる
釈迦岳をバックに
釈迦岳をバックに
ミツバツツジ
もう散ってしまった樹もありました
もう散ってしまった樹もありました
エニシダ
白いドウダンツツジ
1
白いドウダンツツジ
緑っぽく見える
花びらの先に少しだけ色がある
花びらの先に少しだけ色がある
ヤケオ山到着
ヤケオ山山頂から
比良は勉強不足で、山座よくわかりません
3
ヤケオ山山頂から
比良は勉強不足で、山座よくわかりません
今日は、たっぷり楽しめました
1
今日は、たっぷり楽しめました
ヤマボウシ
途中であったマウンテンバイク集団。
滝山のほうから来て、釈迦岳に行くとのこと。たいしたもんだ
途中であったマウンテンバイク集団。
滝山のほうから来て、釈迦岳に行くとのこと。たいしたもんだ
ヤケ山到着
寒風峠のほうに回ってみました
寒風峠のほうに回ってみました
コケいっぱい
涼峠をとおります
涼峠をとおります
最後に、楊梅滝を見て帰ろう
最後に、楊梅滝を見て帰ろう
雄滝は結構高かった。40mあるそうです
3
雄滝は結構高かった。40mあるそうです
滝ツボ
涼しかったです
1
滝ツボ
涼しかったです
小さい滝があって
1
小さい滝があって
雌滝へ
高さ15mだそうです
3
雌滝へ
高さ15mだそうです
雌滝にはお地蔵さんがありました。
雌滝にはお地蔵さんがありました。
おまけ
帰り、白鬚神社に立ち寄りました
1
おまけ
帰り、白鬚神社に立ち寄りました
紫式部はここに立ち寄り、そのあと、深坂古道のほうから越前に行かれたのですね。
1
紫式部はここに立ち寄り、そのあと、深坂古道のほうから越前に行かれたのですね。

感想

ヤマレコで比良を見ていたら、「釈迦岳がドウダンツツジでいっぱい」というのレコを多くの方がをあげられてたので、行ってきました。

比良には行きたいなと思っていても、なかなかいけてませんでした。
久しぶりに行ってみると、人はおおぜいいるし、ルートはきれいだし、やっぱりいいですね。
少し、シーズン的には遅かったのかもしれませんが、じゅうぶんドウダンツツジが楽しめました。

furufuru314さん、ikajyuさん、tamu-chanさんのレコ、参考にさせていただきました。ありがとうございました。
大津ワンゲル道は、比良初心者にはきついと思い避けました。レコをよくよく見るとそちらが一番たくさん咲いていたのかも・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら