記録ID: 1165277 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース↑白雲橋コース↓)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
自宅1030 → 市営第三駐車場1300(2.30)
市営第三駐車場1730 → 自宅2100(3.30)
行き:首都高〜常磐道土浦北 流山で事故渋滞、途中食事

白雲橋登山口 1700    0.30 2.45
第三駐車場  1710    0.10 2.55
コース状況/
全般的に踏まれてツルツルになっている石や木の根っこが多く、スリップに注意。
その他周辺情報筑波観光鉄道のHPが詳しい。

個人装備 デイパック 帽子 登山靴 ガスコンロ シェラカップ コップ ペットボトル(0.9L+0.5L) お菓子 スマフォ(地図&GPS) 5万図 カメラ 以下不使用 ストック 雨具 ソフトシェル 手袋 モバイルバッテリー 携帯電話 磁石 ヘッデン 日焼け止め

やってきました、猫耳筑波山。
登るのは初めてです。
市営第3駐車場から出発。
まずは筑波山神社にお詣り。
説明書きに従って茅の輪をくぐります。
身についた穢れを祓い、疫病などを防ぐとのこと。
まずは筑波山神社にお詣り。
説明書きに従って茅の輪をくぐります。
身についた穢れを祓い、疫病などを防ぐとのこと。
お、出世稲荷とな。
出世を祈願!
登山道はここから直進します。
登りは御幸ヶ原(みゆきがはら)コースで。
暑くて喘ぎながら登ってますが...
気温17℃?ほんと?
横にはケーブルカーの線路。
来た来た。
雨でできた穴?
上を見上げると緑がまぶしい。
この階段はキツかった。
暑い中なんとか1時間で宮脇から御幸ヶ原へ。
1時間標高差500mペースでした。
筑波山のハイキングコースはこんな感じです。
筑波山に詳しい方からお薦めビューポイントを教えて頂き、まずはそちらに向かってみます。
筑波山の生い立ちの説明。
ちょ、6千年前⇒6千万年前の間違えだよ
階段を上るとビューポイント。
広がる絶景に「おおっ」と声を上げたら先着様がいました
この高度感で足がビリビリ
今日1番のスバラなビューポイントでした。
ここが男体山山頂。
木で覆われていて展望は今一つ、くつろげる場所もありません。
古い建物があります。
日本初の山岳測候所として1902年に開設され、この建物は1928年に建てられたもの。現在は筑波大が観測を続けています。
御幸ヶ原に戻るとだんごがあった!
色々なお店があります。
筑波山といえばガマの油売り、その由来のガマ石がこれです。
で、結局買ってます
女体山山頂は飲食禁止なので、だんごは手前で頂きました。
女体山山頂の神社。
筑波山山頂に到着!
百名山一つ増えて57座に。
女体山山頂は露岩があり絶景です。
関東平野からいきなり隆起しているので実に見晴らしが良い。冬の晴れた日にまた来たいですね。
先ほど行った男体山(871m)。
女体山は877mで6mほど高くなっています。
写真撮って頂きました。
では白雲橋(しらくもばしコース)コースで下ります。
しばらく巨岩の急降下、しかもツルツルに磨かれている。これは危ない
多くのハイカーが歩いている筑波山、全般的にツルツルになっている石や木の根っこが多かったです。
ここからしばらく様々な巨岩が出てきます。
これは北斗岩。天空を輝く北斗星のように決して動かないことを意味している。
出船入船。これは文字通り。
母の胎内くぐり。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返る。地震が来たらと思うと、くぐれません
高天原の稲村神社。
弁慶七戻り。頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶も七戻りしたと。これはヤバい。急いで通ります。
弁慶茶屋跡でコーヒー休憩。
つつじヶ丘への分岐点。
白蛇弁天。白い蛇が住んでいるとされ、その白蛇を見ると財をなす。白蛇はいませんでした。
そこを過ぎると歩きやすい道に。
白雲橋に下山。
昭和14〜18年に作られた堰堤群があるそうです。土木学会選奨の土木遺産とのこと。
これも雨が穿った穴?
無事下山!
標高差も適度、展望も良く、いいトレーニングコースでした。だんごもあるし。
次回来る時は薬王院コースで行ってみよう。
無事下山!
次回来る時は薬王院コースで行ってみよう。
途中で黒い雲も出てきましたが、雨に降られることなく戻ることができました。

by marui

6/7に梅雨入りしたもののこの週末は良い天気。しかし上越国境稜線、前穂、安曇野HMと大きな目標を達成し、今一つ遠征する気力も湧かず。仕事の宿題もなく天気も良いので、午後から高尾山でも行くかと交通情報を見ると中央道は激しい渋滞で×。ということで今回は筑波山に行ってきました。
自分が学生時代、父親が近くに単身赴任していたことがあり、当時自転車や車で何度も行って土地勘もある所なのですが、頂上まではまだ登ったことがなかったのです。

初の筑波山、平野から立ち上がっているだけあってなかなかの急登でした。この日、都内は最高気温30℃を越える暑さに加えて先週の疲労が足に残っているのか結構きつい。それでも何とか1時間強で御幸ヶ原へ。ここには茶店も沢山あり、高尾山のような食い歩きができる!
頂上は思ったよりも狭く、飲食禁止でゆっくりできません。神社があるのでそういう場所でもない訳ですが。
下りの白雲橋コースは途中に様々な巨岩がある楽しいコースでした。

下山してからは父が以前住んでいた街を見に行ったり、当時下道で行き来した道で帰るなど、思い出の土地巡りをしてゆっくり帰りました。ちなみに街も道もかなり変わっていました

筑波山は累積標高600m程度で展望も良く、時間がない時にさくっとトレーニングに行くにはちょうど良いですね。空気の澄んだ冬の夕暮れの景色も見てみたい所です。