記録ID: 1165435 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

行者還トンネル〜八経ヶ岳〜釈迦ヶ岳 ピストン

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
行者還トンネル 東口に駐車

S行者還トンネル東口05:0605:55一ノ垰05:5605:59一の垰プレート06:0006:12奥駈道出合06:27弁天ノ森06:2806:41聖宝ノ宿跡06:4207:16弥山小屋07:3007:32弥山07:3307:39弥山小屋07:4207:59大峰山08:0708:07八経ヶ岳08:19明星ヶ岳08:2608:56五鈷峰08:5709:16舟ノ垰09:1709:43楊子ノ宿09:4810:17仏生ヶ岳10:2010:42孔雀岳10:5011:41釈迦ヶ岳12:1212:57孔雀岳13:36楊子ノ宿14:05舟ノ垰14:42五鈷峰15:21明星ヶ岳15:32八経ヶ岳15:33大峰山15:3515:50国見八方覗15:55弥山小屋16:0816:37聖宝ノ宿跡16:53弁天ノ森16:5417:04奥駈道出合17:0517:18一の垰プレート17:21一ノ垰17:45行者還トンネル東口G
コース状況/
テープや踏み跡でルート迷いは少なそう

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 途中、ハンガーノックになったので腹持ちのいい行動食を多めに持つべきだった

行者還トンネル東口から見える山々
行者還トンネル東口からの林道から登山道への分岐標識
一の峠 道標
ようやく奥駆道
奥駆道はいい雰囲気
一の峠プレート
遠くに見えるは弥山・八経ヶ岳?
バイケイソウだらけ
奥駆道出合
行者還トンネル西口ルートと合流
木のうろにも道標が
弁天の森にて
弥山小屋までもう一登り
冬に来た時はフクロウと2ショットだったのに、もう横には並べないなぁ
弥山小屋でコーヒー、パンでモーニング
弥山から見る八経ヶ岳
快晴の青空と立ち枯れ
国見八方覗への道
コケがもふもふ
国見八方覗から
鹿も多いのかな
オオヤマレンゲもまだ蕾
明星ヶ岳で金のお地蔵さんと
これから歩く稜線
この形は七面山?
バイケイソウ ブッシュ(泣)
エデンな雰囲気
アトラクションもあるよ
シロヤシオも咲いてます
やっとお釈迦様と対面
ようやく往路ゴール、復路のこと考えると気が重い

行者還トンネル〜釈迦ヶ岳は前から地図や距離見て日帰りできるんじゃないかと、いつかチャレンジしてみたかったルート
トンネル東口〜一の峠、明星ヶ岳〜孔雀岳は初めてだったけど、踏み跡なりテープなりで分かりやすいルートだった
崩落のため新道になってる箇所が2か所あったが、真新しい標識で分かりやすい

往路の途中でハンガーノックになったり、釈迦ヶ岳手前で足攣りしたりで思った以上にハードでした