記録ID: 1165438 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

紀見峠〜五條

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス
南海新今宮〜紀見峠
JR五條〜橋本
南海橋本〜新今宮

S紀見峠駅10:5411:39第12回DT-KIM 紀見峠〜施福寺(槇尾寺)11:4012:01山ノ神12:0212:40ブンタ谷分岐12:4112:51西ノ行者13:0013:11十字峠への分岐(ダイヤモンドトレイル)13:15タンボ山13:36杉尾峠13:58行者杉14:0814:49大澤寺15:0117:09ゴール地点G
コース状況/
特に難しいところはなし

今日は紀見峠スタート。で、特にピークは無いのですが。伊勢へ向かって道を繋げます。
紀見峠の集落から向こうに見えるのは高野山かな。
先週は通らなかった古道を歩いた。雰囲気のよい茶店があったので、お茶を飲もうと声をかけたが、誰もいらっしゃらず(笑)
街道の面影を残す紀見峠の集落
高野山へ六里の道標
京都から続く街道
金剛山へのダイトレの道へ
ダイトレの案内板も年季モノ
ほとんど、こんな感じの杉林。
珍しいササ藪
西の行者堂の広場
行者堂へ行ってみる。役行者様がおられた。
行者杉から五條の街を望む。田植えの終わったばかりの水をはられた田んぼが綺麗。
五條の大澤寺の登山口
大澤寺。お庭が美しい。さるすべりやカエデの古木がゆったりとある。
山奥の家。
歩いて来た稜線を見上げる
バス停についた。ラッキーなことに、あと10分待てば五條バスセンター行きのバスが来るが・・・ちょっと、待ったけど「はて???ここでバスに乗ったら道を繋げないじゃないか・・・」と思って五條まで約3キロ歩く(笑)
歩いて来た山が見渡せる
五條の街まで下りてきた。なるほど、ここは古道の交差点の街。
伊勢!!!ほら・・・やっぱり・・・ここから、右へ伊勢へ行くのだw
新町の街並み。五條はいつも車で通過してしまう街なのだけど、なかなか素晴らしい街道の風情を残している。ゆっくり来てみたい。
で、今日の目的地は(笑)五條の山本本家酒造。
まあ、日本酒2本担ぐと重たいですなw酒蔵のご主人に「すごいなあ!」と爆笑されながら、1升瓶×2本をゲット。ザックに詰め込んで帰る。

by ameyan

10日〜12日まで三連休。
ほんとは、ここは和佐又〜柏木を歩いて、朝日館に泊まりたいと思っていた。
が、真ん中の日曜日がずっと雨予報。
大普賢の岩場があるので、わざわざ雨の日に歩くこともないし・・・と、予定を土曜の日帰りに変えて迎えた金曜の午後。

なんと!日曜の天気が好転しているではないか・・・

でも、もう宿の予約とるには遅いし。
むう・・・奥駈のシロヤシオは見たいし・・・

悩める金曜日。
帰宅後、山中2泊の荷物を作って、予定をほつほつ考えていたら、2時近くなってしまって、こんなんじゃ明日は起きれない。

むう・・・

で、結局、日帰りプランをたてたとおり、五條へ日本酒を仕入れに行くことにしました。

もちろん、加太からの続きの道を繋げて。

これで加太から五條までつながりました。