記録ID: 1165507 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都北山の雲取山北峯を花背から周回

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候曇りがち
アクセス
京阪出町柳駅から京都バスで花背高原前からスタート
帰りも同じルート

S花脊高原前11:1911:47寺山峠12:22ハタカリ峠12:3812:45雲取峠12:5413:18寺山峠13:2914:08花脊高原前14:2214:25ゴール地点G

花背高原前からスタート。その前に自治会館のトイレを拝借
道端に?
林道から山道に変わる手前にクリンソウが咲いてました
寺山峠に到着。バス停から約30分かかりました
寺山峠を右折して北側の尾根道に(odさんheさんと同じルート)
寺山峠から15分でここに到着
気持ちのいい道が続きます、2か所ほどロープ設置の滑りやすい箇所がありました
展望地とあるので昼ご飯を食べに行きます(写真は戻ってきて撮影)
展望はあまりないのですがハエはいっぱいでした、おかげであまりゆっくりできず残念。いいとこなのにねー!
ハカタリ峠展望地の看板より10分もかからずに雲取峠到着。とりあえず上へ上へ
ですぐに雲取山北峯に到着です
レコ通り見晴らしがいい。山並みが重なってキレイ
花背の鉄塔も小さく見えています。一人なのでヤッホーは叫びません、でも誰もいなかったので叫んでもヨカッタかな
雲取峠に戻って一の谷出合を目指します
谷道ににもクリンソウ
一の谷出合です(振り返って撮影)ここからまた寺山峠に登ります
寺山峠に到着後、悩んでちょっとだけ寺山方面を覗いてまた戻ってきました
結局来た道を戻って花背に、クリンソウの咲いている場所でまだ半凍りのおやつ。甘く冷たいので熱くて苦いコーヒーと供に
バスまで時間があるので周辺をぶらぶら。別所中の町BS横の他人の庭のような公園で帰り支度
結局、花背山の家前からバスに乗りました。定刻に音楽を流しながらバスがやってきた。

by MtMrSs

olddreamerさんとheheさんのレコを見て行ってきました、一部ですけどね。
大原から天ヶ岳を登って鞍馬へのルートをなんとなく考えてましたが、お二人のレコの写真を見ていたら行ってみたくなり、ちょっとだけですが覗いてきました。
ありがとうございました。

全体の印象はあまり狭い場所は少なく、尾根道は特に広々した印象でとても快適でした、ルートもわかりやすかったし。一の谷へも最初以外は谷道にしては広々した明るい感じでした、花咲いてたからかなー。
本当は旧花背峠まで行って花背峠からバスで帰るつもりでしたが、スタートが遅かったので早々と諦め、来た道を戻ります。
急がないと3時のバスにはギリギリなので、焦って歩くのは嫌なので諦めました。次のバスは6時でした。所用があり6時半頃までに家に帰らなければならなかったので。

朝と言っても11時頃バスに乗っていて思ったのですが、バスを花背峠で降りて鉄塔とか反対の旧花背峠とか、周りを散策しながらもいいかなと思いながらました。
次の機会にはそれもありかなーと思った次第です。

まあ消化不良感もありましたが、久しぶりに花背の里を訪れることができました、うん十年前はバイクで広河原あたりからの帰りのルートでさまよっていました、その頃と音楽を流しながらのバスは同じでした、道は一部は綺麗になっているみたいですが印象は以前のままです。
バイク野郎も多かったけど、それ以上に自転車野郎が多かったのが印象的です、あの花背峠はしんどいやろうネー。

花背はちょっとだけ観光化しているのかな、でも山には誰もいなかった。
また訪れたい良い所でした。

追記
出町柳まで京阪で行きました、ちょうど京橋駅〜七条駅ノンストップの快速特急「洛楽」に乗ることができ、樟葉とか中書島とかは止まらないので空いていて快適でした。帰りもちょうど間に合って「洛楽」で一人掛けのシートがあるので、七条過ぎたら京橋まで止まらないのでのんびり余ったお湯でお茶などしました。