記録ID: 1165562 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

宝永山(日帰り)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候6/11(日)晴れ時々曇り
アクセス
・富士宮5合目駐車場利用:無料、トイレあり(24時間開放もありますが、レストハウストイレは8時30分頃から使える様子)

S富士宮口五合目06:5707:15六合目宝永山荘07:25宝永第一火口縁07:2707:32宝永第一火口07:3408:32宝永山08:3408:58宝永第一火口09:06宝永第一火口縁09:0909:19六合目宝永山荘09:31富士宮五合目G
コース状況/
・指導標はしっかりしています。
・火口底から宝永山まではザレザレで歩きにくいです。

いつものスタート地点!
1年振りのこの道
6合から8合が見えますね〜
今日は宝永山です
火口に降りましょう
いや〜デカイ!
下界は曇っていましたが…
振り返ると風強そう…
ザレザレで進まない
稜線に近づくと風も強風に…
登頂しました!が風強すぎ!
雲の流れが速いな〜
帰りも登り返しが待ってます
埃まみれで帰還です

雨だった日曜日の週間予報が突然晴れになり、晴れるならと急遽山選びをしました。なんだか遠征する気も起きないので、近場での標高が高い場所…富士山か〜でも今年の残雪具合からすると、まだちょっと早いな〜とのことで宝永山で手を打ちました。
 富士宮五合目は最上段に駐車できました。御殿場では曇っていましたが、五合目は晴れています。ただし風が強いな〜那須岳の悪夢が…
 少し標高に体を慣らしてから、Tさんと出発!今回は高度に慣らすことが目的なのでゆっくり歩き六合目へ。やはり風が強めで、八合目以上には雲がかかり流れも早いので上は荒れてそうです。
 六合目から少し降り、火口縁に到着。増々風が強くなってきました〜そして火口のデカさに圧倒されつつも、思いの外、高い宝永山を見上げて「え?」って感じです。一度、火口の底に降りて、山頂に登り始めますが、ザレザレで3歩進んで1歩下がる感じです。Tさんの表情がこわばってます…
 しかも、登れば登るほど風が強く体を煽られます。那須岳より良いですが…稜線に出る頃には、風が弱まった隙に進むほどで、稜線では西風にグイグイ押されながら登頂!写真を撮ったら即退散です。火口底に降りるとまた比較的穏やかですが、口の中までジャリジャリです…
 黙々と、歩き五合目に戻りましたが、全身&荷物も埃まみれ。短い時間で酷い仕打ちだ〜と…
 こんな目に遭いましたが、そろそろ、天候を見ながら富士山トレーニングの機会を覗います。