記録ID: 1165887 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三大急登I拇朕憩 東日原→雲取山→鴨沢

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴れ 但し山頂付近では小雨がパラつく事がありました。
アクセス

S東日原バス停09:0109:31八丁橋12:33雲取山12:5013:02雲取山荘13:1613:38小雲取山14:12ブナ坂14:26七ツ石山14:4215:58鴨沢バス停G
コース状況/
富田新道では赤いテープがコース中にあるので道迷いの心配はありません。

備考 標準CT11時間22分

東日原バス停からのスタートです。バスは臨時バスも増発され、大混雑でした。
天気はばっちりです。
先々週チャレンジした稲村岩が見えて来ました
違う角度から。突き出ていて目立ちますね。
日原川沿いを見てて思うのはその青紅葉の美しさ。新緑も凄いですが紅葉もきっと凄いと思われます。
ここが分岐点です。もちろん雲取山を目指します!
暫くは日原川沿いをずっと進みます。
恐らく今は使われていないと思われる採掘の為の設備も残っています。
道の横にはこういった岩もあり飽きさせません。
登山道が近付いて来たかと思いきやまだまだ舗装路は続きます。
門があり、バイクや車ではこの先には行けません。
そして舗装路を歩き続けて富田新道への分岐にたどり着き、ここから登山道です。
緑に囲まれた中、少し下ります。
吊橋を渡って
綺麗な滝が見えます。
富田新道。
なかなか急です。
稜線の花。綺麗に咲いていました。
展望が開けると気持ちいいですね!
石尾根からの景色
雲取山の標識
雲取山から石尾根を振り返って。
2017年記念標識
もう一つの立派な標識
雲取山荘へ着きました。
雲取山荘で飲めた水は冷たくて美味しかったです!
石尾根に合流して
石尾根を下っていきます。
そのまま進んでいき、最後に登ると七ツ石山です。
鴨沢への道は距離が長いですが斜度は緩やかで歩きやすい道です。
鴨沢が近くなるとところどころ開けています
登山道入口にはこのような大きな看板が!
山頂では少しガスっていましたが、下の方はとてもいい天気です。
鴨沢からバスに乗り、最後は日原川へ寄って本日の行程は終わりです。

奥多摩三大急登シリーズ3つ目の富田新道へチャレンジして来ました。東日原から暫くは舗装された道が続きます。その間は緩やかな登りがずーっと続いている状態です。そして1時間15分程経ったところで富田新道への分岐を見つけて登山道へ。少し登山道を下った先に滝があり、とても綺麗です!その後が富田新道ですが、当たり前なのですが急でした。眺望も稜線に出るまでは無く、中々ストイックな登りです。但し徐々に気温が下がっていくのが分かり登っている実感があり、いいですね。途中出会ったのは1人だけでした。やはり登山道までバス停から距離がありますし、部分的に急なので鴨沢や三峰からの方が人気がありそうです。その後石尾根に合流してからは沢山の登山者の方がいて、流石人気の雲取山です。標高と同じ2017年というのもありますしね。これで今年は100名山は丹沢、天城に続き3つ目です。こつこつ増やしていきたいところです。ちなみに雲取山の後は雲取山荘を見て、いつかはここに泊まろうと思いつつ、美味しい水を頂き下山を始めました。当初の予定では石尾根を伝って奥多摩駅まで戻る予定でしたが予想以上に疲れていたので、鴨沢へ。しかし鴨沢への道も思ったより距離があり、雲取山は簡単な山では無い、と実感しました。
最後はバスの時間が迫り、他の登山者と一緒にダッシュして、なんとか16時過ぎのバスに間に合いました。そしてその後日原川の冷たい水で足を冷やして本日の山行終了です。
奥多摩三大急登である大休場尾根、稲村岩尾根、富田新道は制覇しましたが、まだヌカザス尾根が有名なので、もう少し体力をつけて奥多摩三山と共にチャレンジしたいと思います!