記録ID: 1166305 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

赤岳 ホテイランを見に行こう♪

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
やまのこ村駐車場 1日1000円

Sやまのこ村05:5506:01美濃戸山荘07:31中ノ行者小屋跡08:23行者小屋08:4409:46地蔵の頭10:0910:14赤岳天望荘10:49赤岳頂上山荘10:5410:59赤岳11:1011:41文三郎尾根分岐11:4312:40行者小屋13:1013:41中ノ行者小屋跡13:4214:32美濃戸山荘14:3314:36赤岳山荘14:3714:41ゴール地点G
コース状況/
残雪がある箇所もありますが問題なし

やまのこ村駐車場から、赤岳目指してスタートです!6月ですが寒いです(^_^;)
ホテイランを見に南沢ルートへ。
苔が生き生きしている森を進みます( ^ω^ )
さっそく、ツインのホテイラン見つけた♪
なんとも言えない形が可愛いですね♪(´ε` )
しばらくは沢沿いを歩きます。
途中で鹿さん発見!
朝日が差してきましたよー。
光が差すと苔もますます美しい♪
とても静かな山歩きです。苔たちに癒されます( ^ω^ )
開けた登山道にでましたー。
振り返ると青空が広がっていました。
ヘリポートまできたら、行者小屋まであと少しです!
この看板が見えたら右に進みます。
やっとこさ、行者小屋に到着しました!
これから目指す赤岳をバックにエネルギーチャージします!
赤岳は2回目ですが前回と同じコースです。地蔵尾根で登ります!
後ろにまだ未登の阿弥陀岳。我が家にとっては、八ヶ岳のラスボスです。いつかは登りたいなー。
地蔵尾根は急登です(^_^;)
地蔵の頭までは、とにかく登りますよー!
休憩するような場所もないので、ノンストップで頑張ります(笑
ハシゴの登場です!
パイプが冷たいけど、しっかり両手も使います!
振り返るとこんな感じ。けっこう高度感あります(^_^;)
はるか遠くに北アルプスの山々が見えてました。
しばらく登ると、見上げていた阿弥陀岳が横に見えてきたね。
ハシゴ→がれ場→ハシゴな感じで、前方に再びハシゴが見えてきました。
中岳と阿弥陀岳。カッコ良すぎ(≧∀≦)
こんな階段ばかりだけど、標高が稼げるのでみんな嫌いじゃないみたい(笑
ひと息つくとこの笑顔( ^ω^ )
自分の足で登って見える景色は格別です( ^ω^ )
さぁ、稜線までの最後の登りです!
2年前に登った時より歩きやすくなったように感じました。
下の方に行者小屋が見えてます。こんなに登ったんだねー。
青空がイイね!
前方に看板みえたね♪あと少しだー!
地蔵の頭に到着です!ここで少し休憩しました( ^ω^ )
かわいい( ^ω^ )
これから目指す赤岳。どの角度からみてもカッコイイです(≧∀≦)
杣添尾根と横岳。本当は地蔵の頭から横岳方面に行き、ツクモグサを見てから赤岳を目指す予定でしたが、寒さや疲れなどでテンション上がらず(T . T) 今日はあきらめました…。
なので、休憩後はそのまま赤岳を目指します!展望荘通過〜。
いつみてもカッコいい赤岳と( ^ω^ )
イワヒバリが北アルプスをバックにさえずっていて、可愛かったです( ^ω^ )
横岳、硫黄岳、西天狗が少し見えて、奥に蓼科。どの山も大好きです( ^ω^ )
ではでは、山頂目指して最後の登りだl!
急登だけど頑張ってます!石を落とさないように気をつけてね。
長男くん、頑張って!!展望荘がもう遠くにもえるよ(^_^;)
赤岳山頂荘が近くなってきた。あと少しだー!
天空の散歩道♪
赤岳北峰に到着!
少しだけ休憩したら…
赤岳山頂へ。前回は壊れかけていた山頂標が新しくなってて嬉しいです( ^ω^ )
がんばったねー!
天空の祠に剣があり「マスターソードだ!」と嬉しそう(笑
青空と阿弥陀岳。一昨年と同じ場所で写真撮ってみた♪
風が強いので写真撮ったら直ぐに降りまーす。
階段降りたら…
分岐に出ます。文三郎尾根で降りますよ。
中岳との分岐までは急な岩場が続くので慎重に降ります。
南アルプス方面は霞んでましたが、景色は最高です( ^ω^ )
振り返ると荒々しい岩とクサリ。
阿弥陀見ながら降りれるから、あきずにずっと楽しい♪
分岐まで降りてきました。ここからは行者小屋目指して一気に降りまーす!
文三郎尾根は階段地獄です(^_^;) しかし我が家は大倉尾根で鍛えられてるからみんな大丈夫(笑
やっぱり撮影しちゃうマムート階段♪
行者小屋を見下ろしながら少しだけ休憩( ^ω^ )
山頂から1時間半かけて降りてきました。行者小屋に着いたよー!階段長かった(^_^;)
お楽しみのラーメンランチをしたら…
やまのこ村目指して帰りまーす。
苔ロードは癒されます。
帰りはノンストップで歩きます!
朝とは違い光がさしている登山道。
青葉がキラキラしてます( ^ω^ )
再びホテイラン( ^ω^ )
朝より明るいので、少し綺麗に撮れました♪
青葉と苔の綺麗な登山道( ^ω^ )
ここまで帰ってきたね。
駐車場手前でカモシカがお食事中でした(笑)小さくて見えないかな(^_^;)中央に写ってます…
やまのこ村に到着!お疲れちゃん( ^ω^ )

去年みたツクモグサが今年も見たくて八ヶ岳登山の計画をたてる事に。
しかし、杣添尾根はみんなもう登りたくないと…(^_^;)
杣添尾根が却下されてしまったので
赤岳、横岳、硫黄岳の周回コースが良かったのですが、
距離も時間もロングになってしまうので…
子連れ登山で考えると、体力的にかなり厳しいかな〜と思い、
前回は秋で見る事がなかったホテイランを見に行こう!!…と
6月の家族山行は、
一度登った事のある地蔵尾根で行く赤岳登山に決まりました。
地蔵の頭に着いたら横岳方面へ、ツクモグサ撮影しに行こうね。
と、歩き始めたのですが…
長女さん、前日の体育祭の疲れが残っている!と朝からグダグダで…(T . T)
行者小屋まで2時間半もかかってしまいました(^_^;)
地蔵の頭まで行って、どうするか考えましたが、
みんな行きたくない!と言うので、ツクモグサはあきらめる事にしました。
6月の赤岳はまだ寒く、稜線に出てからは風も強かったので
山頂ではゆっくりせず、サクッと登ってサクッと降りました(笑

予定通りの山行にはならず、ツクモグサには会えませんでしたが、
初めてみたホテイランは小さく儚げで、とても可愛らしい花でした( ^ω^ )
ホテイランが見れただけでも、良い山行になったかなと思います♪
赤岳はやっぱり楽しい山ですね( ^ω^ )