記録ID: 1166400 全員に公開 ハイキング東海

北アルプスの展望とお花の籾糠山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
現在白川村から天生峠へは通行止めで行けれません。
飛騨清見ICを降りて卯の花街道で飛騨古川へR41〜R471~R360号を通って天生峠へ。
駐車場にトイレと靴洗い場があります。

S天生峠07:5908:47天生湿原11:42籾糠山13:03木平湿原13:47天生湿原13:55ゴール地点G
コース状況/
登山口で協力金500円払います。地図と大体のコース説明と注意事項を聞きます。
登山道に3箇所携帯トイレ用テントブースが有ります。
登山道は危険な箇所はありません、登りはカラ谷登山道からでしたが標高1520メートルの木平分岐までは沢沿いの緩やかな登り登山道沿いにはサンカヨウ、、ニリンソウなどが咲いていました。木平分岐から山頂までが急登です。
下山の木平探勝路はダケカンバとブナの原生林の中を歩きます、こちらのコースもサンカヨウが沢山咲いていました。

結構広い駐車場です。
熊さんに出会わないように。
最初はハイキングコースのような広くて歩きやすい道です。
少し開けた場所から北アルプスのオールスターが見えます。テンション上がります。
登山道の所々に熊除けの缶、叩きまくりました。
30分程で天生湿原に着きました、湿原のミズバショウは殆ど終わってました。
コース沿いにはバイカオウレンが沢山咲いていました。
タテヤマリンドウ
ミツガシワ
湿原に沢山咲いていました、タテヤマリンドウ
咲き乱れてます。
ミズバショウは終盤でした。
ツバメオモト
何とか残っていたけど全部あっち向いてる。
サンカヨウ、この後は山頂までほぼ途切れることなくサンカヨウロードでした。
沢沿いにリュウキンカが群生してました。
前日の雨で少し花びらが濡れてスケルトンです。
ニリンソウもまだまだ沢山元気に咲いています。
ミドリニリンソウ
これは完全な緑色です。
まだ蕾もあります。
注意深く見るとあちらこちらにあります。
ラショウモンカズラ
キヌガサソウ
カツラの巨木
沢の音や小鳥の鳴き声に癒されます。
ショウジョウバカマ
♬雪が解けて川になって
リュウキンカいっぱい咲いてます。
ムラサキヤシオ
ミツバノバイカオウレン
ミヤマカタバミまだ寝起きかな。
ダケカンバの巨木
北アルプスの展望が見えてきました。
山頂です。狭い山頂は人があふれかえっていました。運よく北アルプスの展望が見える良い場所に座ることができました。
大好きな御嶽山
今日の昼ご飯はおにぎりと具沢山の味噌汁なんだけど箸を忘れてしまい木の枝で食べました。
こんな景色の中で食べるご飯は格別に美味しいです。
最高の天気です、この時期にこれだけ空気が澄んで風も無く凄く快適です、いつまでもマッタリしたいところだけど後を振り返ると凄い大勢の登山者キャパ10名ぐらいの山頂に30人以上
食べ終わって早々と山頂を後にしました。
スミレ
ノウゴウイチゴ
さっきまで居た籾糠山の山頂
ダケカンバの原生林の中を歩きます。
青空と新緑
今日は最高のハイキング日和
木平湿原
薄いピンクのミヤマカタバミ
キクザキイチゲこの子も朝寝坊ですね。
熊に遭遇する事なく無事下山出来ました。
登山道も良く整備されて歩きやすくてお花も一杯、山頂からの北アルプスの展望も最高、妻もすっかりお気に入りの山になりました。

土曜日の天気が悪そうだったので予定していたお山は延期、日曜日の山行は翌日の仕事に影響が出ないようにと思うので何かとブレーキがかかってしまいます。今回も直前まであれこれ悩み山行時間が短くて気軽に登れてお花のある山を探してたらありました白川村にある籾糠山です。
直前のレコではミズバショウは終わってるようでしたが他にも沢山の花が咲いていると言うことなので行って来ました。
皆さんのレコによれば白川村からは通行止めが続いており天生峠には行けないので飛騨古川経由で行きました、駐車場も広く余裕で停める事ができました。
登山道は山頂まで花が続いており特にサンカヨウやエンレイソウなどが目立ちましたまた登山道も大変整備されてとっても歩きやすかったです。
何よりも妻が大変気に入ってくれたのが良かった。

登録日: 2011/10/24
投稿数: 1959
2017/6/13 22:19
 うらやましい
masanari様 こんばんは
 いいなあ。うらやましい。私は白川で足止め。悔しい。
 花の楽園、天生湿原。見たい花がいっぱい。籾糠山からの展望も最高。私が福地山の山頂に登っている頃だ。サイハイランは咲いていませんでしたか?
2017/6/13 22:59
 Re: うらやましい
sireotokoさんこんばんは。コメントありがとうございます。
白川で足止めって福地山の前に白川郷にいたんですか?sireotokoさんが福地山で槍穂を眺めてた頃に僕たちも山頂から同じ山を眺めていたのでしょうか。籾糠山は初めてでしたが想像以上にお花も展望も良くてまた行きたくなるような山でした、ちょっと熊が怖いけど
サイハイランは見当たりませんでした、もう少し先でしょうか?このお山これから7月にかけてもニッコウキスゲやゴゼンタチバナ、ツマトリソウなど咲くみたいでまだまだ楽しめそうです。
登録日: 2013/7/20
2017/6/14 9:41
 何よりも妻が気に行ってくれた 良いー山ですね
まさちゃん お早うございます。
こんなにいい山が有るんですね。
花 素晴らしい サンカヨウ どえりゃー見てみたいです。
+絶景 言うことなしでしたね。やっぱし晴れた日の山は最高ですね。
俺も言いたい 「81が気に入ってくれてと」
追、明後日、お天気はそこそこだけど、サンカヨウどうしても見たいから、行こうかな?
80,81より
2017/6/14 12:24
 Re: 何よりも妻が気に行ってくれた 良いー山ですね
80さん、いつもコメントありがとう御座います。
籾糠山本当によい山でしたよ、もし行かれるならきっと81さんも気に入ってくれると思います。
サンカヨウはカラ谷分岐過ぎると山頂までずーっと咲いてます、まだ蕾もあったので楽しめると思います、そのカラ谷分岐周辺にニリンソウも群生していてその中にミドリニリンソウもあります、是非幸せのミドリニリンソウ探してみて下さい。
登山口で協力金と引き換えに地図が貰えるので参考にして下さい、あまり朝早いと係員がいないかも知れません。
熊鈴は必須です。
登録日: 2013/10/16
2017/6/14 20:23
 好展望とサンカヨウ
いいところへ行かれたね。
好展望で御嶽山を見て、あれもこれも咲いとるお花も見て最高の山行だね。
籾糠山の天生湿原とサンカヨウの道とアルプスの展望。
こんな内容の濃いレコ見たら、80さんご夫婦がピクピクするよね
寅もサンカヨウ見たい!
春子ちゃん、大喜びの山行でよかったがね。
夫婦で咲かす「ツマヨロコビソウ」は可憐な花だろうな〜。

寅も今日、○○湿原と△△池と××山へ。
レコお楽しみに(金曜日の予定)。
期待外れの大笑いだよ〜

ん?あれ?籾糠山?登ったことあるがな!
調べてみたら、マサちゃんのコメント頂いてました〜。
改めてありがとう。(2011年10月の紅葉レコ)
2017/6/14 21:04
 Re: 好展望とサンカヨウ
寅さん、いつもコメントありがとうございます。
そうだよね、籾糠山を知ったのは寅さんのレコ見てから、去年は行けなかったけど、今年は最高の天気の日に行けて良かったです、ミズバショウは終わってたけど沢山の花が見れて春子も大喜びだったよ、ツマヨロコビソウは無かったけどツマコロビソウの場面は沢山あったよ
秋の紅葉の時期も再訪したいぐらい良いお山でした。
寅さんの今日行った〇〇湿原って山室湿原?