記録ID: 1166553 全員に公開 沢登り丹沢

鳥屋金沢-本間ノ頭-早戸川橋

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1610:49栂立分岐10:5811:08本間ノ頭11:0911:15栂立分岐11:1611:30鐘沢ノ頭12:01栂立ノ頭(ツガタチ)12:0412:21六百沢ノ頭12:2613:04リヴァスポット早戸13:0513:09早戸川国際マス釣場13:22ゴール地点G

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ トポ ルート図

矢印のあるガードレール隙間から下降する
丁度、金沢の出合いに降り立つ
良い雰囲気。淵はどれも深い
こんなところにマーライオン。下のマス釣り場の取水口のようだ
この沢一番の高さ
狭いゴルジュの小滝。淵は深い
スラブ滝、この後も小滝が続く
最初の堰堤が見えてきた
2つ目の堰堤は左側が崩壊している
3つめ堰堤
4つめ堰堤
堰堤脇が崩壊している
最後の堰堤
再び小滝が現れだす
この先伏流になる
再び小さな水流
登りづらくなったところで左の急な尾根に取り付く
振り返って
尾根上の美しいブナ林
観光センターへの分岐。トラロープ向こう側から来た
本間の頭山頂
良い雰囲気
新しくは無いが熊の爪痕
鹿柵に入り、左に折れる
穴熊などの溜めではないこと、その大きさや周りの拳大の足跡から熊と思われる
動いていなかったが、間伐中のようで搬出用のワイヤと滑車が設置されている
早戸側橋に下りてきた

先週に引き続き、早戸川の支流へ。合流から淵の深い、中小の小滝が最初の堰堤まで連続する。複数の堰堤を過ぎると再び小滝が現れ出し、その先で源流部となる。つめはギリギリまで沢を登り、かなり急な尾根に取り付き4つ足を総動員して上り詰めた。栂立分岐のゆるい傾斜のあたりは、何度か通っているが良い雰囲気の場所だ。そのまま東峰ピークを踏んで尾根を下り、初めて通る六百沢ノ頭の北尾根を使い早戸川橋へ降り立った。日差しの強い林道を進み出発場所へ戻った。