記録ID: 1166663 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

雄岳・屯鶴峯・寺山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
ふたかみパーク當麻に駐車しました。駐車場は広く、無料です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

ふたかみパーク當麻からスタートです。
二上山登山口方面に向かいます。今日はここから登ります。
葛城二上神社に到着。
色々な奉納品が飾ってありました。
二上神社脇の登山道を進みます。こちらからも進める様ですが、右に進みました。
説明書に従い、扉を開けて進みます。
登山道は綺麗に整備されています。
雄岳に到着。ここの三角点はどこにあるのでしょうか?
綺麗なササユリです。
岩屋方面へ向かいます。
いい眺めですが、この日は少し霞んでいました。
ダイヤモンドトレール(二上山)のプレート。黄色い展望台の近くにあります。
ここにもササユリが咲いていました。咲いているのが今年は、少ないそうです。
黄色い展望台からの眺め。山々が連なって、広がります。
黄色い展望台。ダイヤモンドトレール(二上山)プレートの目印にどうぞ。
少し戻って、ダイヤモンドトレール(二上山)プレート脇の道を、竹の内峠方面に進みます。
屯鶴峯方面へ進みます。
目印の鉄塔。
右に進みます。
どんづる峰方面に向かいます。
R703に出てきました。車に気を付けながら、屯鶴峯に向かいます。
どんづる峯に到着。
この階段を進むと、屯鶴峯です。
ダイヤモンドトレール(屯鶴峯)のプレート。奇勝どんづる峯の看板の向かいにあります。
屯鶴峯。なかなかの絶景です。
屯鶴峯。岩ででこぼこしているので、要注意です。
屯鶴峯。岩がもろく、崩れやすいので、要注意です。
滑落同然で、下ってきました。風化して砂状になっているので、非常に滑りやすいです。
これ、分岐です。わからずに道なりに右に進んで、戻ってきました。GPSがないと間違います。ここを左に進みます。
綺麗な花が咲いていました。何の花なんでしょう?
封鎖されていて、焦りました。
よく見ると左側から、通り抜けれました。
一難去ってまた一難。またまた、封鎖されています。
法則に従い、左側から通り抜けれました。
R165に出ます。車に気を付けながら、大阪教育大前を目指します。
R165沿いのローソンに立ち寄ります。
900mlのPOCARI SWEATをゲット。荷物になるので迷いましたが、500mlとほとんど値段が変わらないので、900mlを購入しました。これが後ほど、幸いします。
近鉄大阪教育大前駅。この駅を通って、駅の反対側に出ます。
川沿いを進んでから、ここを左に曲がります。
更に少し進んでから、ここを左に曲がります。
寺山に向かう登山口。
右に進みます。
寺山からの景色です。天気が芳しくありません。
寺山に到着。
寺山の三角点。
22株山方面に進みますが・・・、登山道をロスト。仕方なくGPS頼りに下山を試みました。これが裏目に出て、道なき道をかき分けながらの下山です。最悪です。
途中、登山道に合流できたので、寺山をなんとか下山できました。アスファルトの道にすごい安心感を覚えました。しばらく、ぶどう畑沿いの小道を進みます。
ぶどう畑沿いの小道から、車が通れるくらいの道に合流。道沿い歩き、ようやくR703に出ました。香芝方面に向け、右に曲がります。
屯鶴峯の駐車場。トイレもあります。
穴虫南。R165に合流です。橿原、大和高田方面に進み、ふたかみパーク當麻でゴールです。途中、持参していたミネラルウォーターが枯渇しました。寺山下山〜ふたかみパーク當麻は途中で購入したPOCARI SWEATで水分補給しました。

今日の天気はくもっていましたが、雨も降らず、気温もさほど上がりませんでした。屯鶴峯と二上山でダイヤモンドトレールのプレートを2つゲットしました。屯鶴峯は独特の景色で一見の価値ありです。ただ、岩がもろく崩れやすいし、非常に滑りやすいので、注意が必要です。寺山からの下山は最悪でした。ルートから外れてしまったのがそもそもの原因ですが、道なき道のイバラの道でした。おかげで登山用のタイツにも穴が・・・。教訓は、ルートに沿って進む、GPS必須、水分は大目に携帯するです。今回のルートは、高低差が少ないものの道路を歩く距離が長く、交通量もそれなりにあるので、少し危険です。アクシデントがあったのもありますが、あまりお勧めでるルートではありません。