また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1166664
全員に公開
ハイキング
東北

最上海道(街道)・軽井沢御番所跡をピストン 帰宅後にマダニに刺される

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
15.4km
登り
772m
下り
772m

コースタイム

スタート 8:40
高畑山 9:20
名月平 10:40
軽井沢御番所跡 11:00
名月平 11:30
高畑山 13:00
ゴール 13:40
天候
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
最上海道入口の路肩に4台くらい停められます。
コース状況/
危険箇所等
所々藪っぽくなっていました。
登山ポストは無かったと思います。事前に宮城県警にメールした方がいいです。
最上海道入口、右手の路肩に4台くらい駐車可能。
1
最上海道入口、右手の路肩に4台くらい駐車可能。
山神神社で登山の安全を祈願しました。
(熊さんに会いませんように)
3
山神神社で登山の安全を祈願しました。
(熊さんに会いませんように)
最上街道
いきなり藪っぽい
2
いきなり藪っぽい
桐窪 地名と距離数が消えています。
1
桐窪 地名と距離数が消えています。
藪でない登山道
ギンレイソウ?
何かのアンテナのようです。
1
何かのアンテナのようです。
高畑山山頂
下堀切沢
また藪っぽい
左手に船形山でしょうか?
1
左手に船形山でしょうか?
北泉ヶ岳と泉ヶ岳でしょうか?
2
北泉ヶ岳と泉ヶ岳でしょうか?
林道に出ました。
1
林道に出ました。
右手に見えた山々
1
右手に見えた山々
林道分岐は左に行きます。
林道分岐は左に行きます。
林道分岐に標識がありましたが、矢印の方向が逆だと思います。
林道分岐に標識がありましたが、矢印の方向が逆だと思います。
林道終点の車の旋回所
林道終点の車の旋回所
また藪っぽい
現在地、中間くらいか?
現在地、中間くらいか?
地面にあった注意書き
地面にあった注意書き
名月平の湯殿山碑
1
名月平の湯殿山碑
沢を渡りますが、藪で足元が見えにくく注意が必要。
沢を渡りますが、藪で足元が見えにくく注意が必要。
軽井沢御番所跡
この先は藪でここで引き返す。
この先は藪でここで引き返す。
北泉ヶ岳と泉ヶ岳でしょうか?
北泉ヶ岳と泉ヶ岳でしょうか?
中央に泉ヶ岳、右に船形山でしょうか?
中央に泉ヶ岳、右に船形山でしょうか?
助け小屋の標識、行きに見落としていました。小屋は見当たりません。
助け小屋の標識、行きに見落としていました。小屋は見当たりません。
中央奥が荒雄岳でしょうか?
1
中央奥が荒雄岳でしょうか?
林道の車の旋回所でお昼にしました。
3
林道の車の旋回所でお昼にしました。
熊の爪痕、この一か所だけ見受けられました。
熊の爪痕、この一か所だけ見受けられました。
最初の藪に戻ってきました。
最初の藪に戻ってきました。
ゴール、お疲れ様。
ゴール、お疲れ様。
漆沢ダムから、中央が高畑山のようです。
漆沢ダムから、中央が高畑山のようです。
自宅に帰ってから山行記録をアップし、シャワーを浴びた後、何と、マダニが右わき腹に、ポイズンリムーバーで吸引しても取れず、病院に行って除去してもらいました。
1
自宅に帰ってから山行記録をアップし、シャワーを浴びた後、何と、マダニが右わき腹に、ポイズンリムーバーで吸引しても取れず、病院に行って除去してもらいました。

装備

個人装備
地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 キャメルバック2ℓ 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 保険証と免許証のコピー

感想

 今日は今年1月に改訂になったヤマケイの「宮城県の山」09最上海道・軽井沢越えのコースに行って来ました。

 8時にスタートしたかったのですが、8時40分スタート。登山口には私の車しかありません。スタートしてすぐに藪っぽくなり、完全に藪になったら引き返すつもりでしたが、普通の登山道になり、高畑山まで40分ほどで到着。ここから先はゆるいアップダウンで急登は無し、ただ、あまり歩かれていない様で、落ち葉が原形のまま落ちていました。熊の糞もありました。林道を過ぎてから、藪っぽい登山道が時々出てきて、矢印もないので獣道か登山道なのか分かりませんでしたが、分岐が無いので注意して行けば今は大丈夫だと思います。軽井沢御番所跡でルートを見失いUターンしました。登山中は誰にも会いませんでした。でも今回で、「宮城県の山」に新たに追加になった白沢五山、鎌倉山、石投山、萬歳楽山、最上海道・軽井沢を制覇しました。

追伸
この山行記録を書き終えて、シャワーを浴びて、上半身裸で編集しなおしていたら、何と右わき腹にマダニが喰い付いていました。検索したら、虫よけを付けるとマダニが自然にはがれるとあったので、ハッカ油を直接付けたら動かなくなりました。仙台市のHPから休日診療している病院に電話をかけて、診療してもらいました。痛み止めの注射をして、皮膚を切ってマダニを除去し、縫い合わせて終了しました。抗生物質3日分を渡されました。次は火曜日に来るように言われ、生活上の制限は無いそうです。車の中と、部屋中に殺虫剤をまきました。で、早速アマゾンでティックツイスター買いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
最上海道軽井沢番所
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら