ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1166683
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面(1)明ヶ田尾山 みのお記念の森〜鉢伏山〜明ヶ田尾山

2017年06月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
snow00 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:07
距離
8.3km
登り
426m
下り
417m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:52
合計
3:46
10:35
10:40
59
11:39
12:25
34
12:59
12:59
64
14:06
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
エキスポ’90みのお記念の森の駐車場(無料)
10時頃で半分の混み具合
この駐車場は9時半〜5時まで利用可
コース状況/
危険箇所等
整備された道で危険なところはありません
一部小石が多くてあるき辛いところもあります
エキスポ’90みのお記念の森に到着
エキスポ’90みのお記念の森に到着
無料駐車場はまだまだ空いています
無料駐車場はまだまだ空いています
まずは公園内を通って登山道に入ります
まずは公園内を通って登山道に入ります
駐車場からすぐの道、日曜だと言うのにガラガラです
駐車場からすぐの道、日曜だと言うのにガラガラです
公園内のトイレです。キレイさは普通の公園レベル(?)
公園内のトイレです。キレイさは普通の公園レベル(?)
トイレのすぐ左側、鹿よけの門から公園内に入っていきます
トイレのすぐ左側、鹿よけの門から公園内に入っていきます
展望塔へ向かいます
展望塔へ向かいます
展望塔、せっかく来たので上まで登りました
1
展望塔、せっかく来たので上まで登りました
展望塔からの景色、今回のコースで景色がいいのはここだけ
展望塔からの景色、今回のコースで景色がいいのはここだけ
広場に出てきました
広場に出てきました
広場の向かいにトイレあり、その横が登山口となっています
広場の向かいにトイレあり、その横が登山口となっています
トイレの横から鉢伏山を目指す
トイレの横から鉢伏山を目指す
自然研究路6号の看板、このような案内板がたくさんあってわかりやすい
自然研究路6号の看板、このような案内板がたくさんあってわかりやすい
気持ちのいい道が続きます
気持ちのいい道が続きます
鉢伏山の山頂への案内板、ここから100mくらい登ったところです
鉢伏山の山頂への案内板、ここから100mくらい登ったところです
鉢伏山山頂、三角点はわからなかった
鉢伏山山頂、三角点はわからなかった
鉢伏山から戻り、今度は明ヶ田尾山を目指します
この看板の左の道へ
鉢伏山から戻り、今度は明ヶ田尾山を目指します
この看板の左の道へ
ここも歩きやすいなだらかな道
ここも歩きやすいなだらかな道
GPSを確認して「五月山まで」の看板が落ちているところを左へ
(写真では上)
これが大きな間違いだった・・・
GPSを確認して「五月山まで」の看板が落ちているところを左へ
(写真では上)
これが大きな間違いだった・・・
ヤマレコの「みんなの足跡」を元に作ったルートだったが、まったく踏み跡がない
ヤマレコの「みんなの足跡」を元に作ったルートだったが、まったく踏み跡がない
GPSを頼りに道なき道を上って下って・・
GPSを頼りに道なき道を上って下って・・
ようやく明ヶ田尾山への通常ルートに合流、疲れた😆
ようやく明ヶ田尾山への通常ルートに合流、疲れた😆
明ヶ田尾山の山頂に到着、山頂は広くなっていますがここも展望はなし
明ヶ田尾山の山頂に到着、山頂は広くなっていますがここも展望はなし
山頂の案内板の裏には隠れ仏が・・
山頂の案内板の裏には隠れ仏が・・
山頂でお昼にしました
いつもの淡麗☓2にカレーメシ☓2個、食べ過ぎか😅
1
山頂でお昼にしました
いつもの淡麗☓2にカレーメシ☓2個、食べ過ぎか😅
山頂から一気に下って行きます
山頂から一気に下って行きます
案内板では35分の道のり
案内板では35分の道のり
ただこの下りの道は石が多くてあるき辛い
ただこの下りの道は石が多くてあるき辛い
車道へ出る直前に交通安全のおじぞうさん
車道へ出る直前に交通安全のおじぞうさん
車道が見えてきました
車道に出て右へ
車道が見えてきました
車道に出て右へ
しばらくはアスファルトを歩く
しばらくはアスファルトを歩く
この「池土94」のところを入り、再び山道の戻ります
この「池土94」のところを入り、再び山道の戻ります
橋を渡ったところの案内板ここを右へ行き自然研究路6号に入ります
橋を渡ったところの案内板ここを右へ行き自然研究路6号に入ります
炭焼き窯のあと
最後の登り、あと少し
最後の登り、あと少し
公園の北側まで戻ってきました
公園の北側まで戻ってきました
行きと同じでこのトイレの右側にでてきました
行きと同じでこのトイレの右側にでてきました
公園内を通って駐車場へ
公園内を通って駐車場へ
ゴールの駐車場、車の台数は朝とあまり変わらず
ゴールの駐車場、車の台数は朝とあまり変わらず

感想

今回は近場にしようと思い30分程で行けるエキスポ90みのお記念の森へ
あまり高低差のない緩やかな道ですが、鉢伏山から明ヶ田尾山へのルートで事前にヤマレコで作ったルートをたどろうと思い、全く踏み跡のない山中に入ってしまいました
それほど深い森ではなく、地図ロイドのGPSを見ながら斜面を登り降り、なんとか通常の道にもどりましたが、案内板通り行った方が楽だった😅
ヤマレコの「みんなの足跡」を見ながら作ったのに・・・

気軽に行けてお手頃な山ですが展望はほとんど無し、みのお記念の森の展望塔が唯一
人の多いイメージの箕面ですが、鉢伏山以降出会ったのは1人だけでした

道中あちこちで白い蝶が舞っていて綺麗・・と思ってましたが、あとで調べたら「ケヤシドグガ」という毒蛾でした、知らなければ良かった😆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら