記録ID: 1166688 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
指ヶ浜の仮設住宅の奥、林道入り口より入山
駐車スペースはたくさんあるが、一番近い住宅の方に了承いただいた。

Sスタート地点10:2011:40ゴール地点G
コース状況/
シカの踏み跡のみ
藪っぽいところはあるが大丈夫
その他周辺情報女川駅前に行かないと何もない

個人装備 携帯電話 帽子 即乾性タオル スパッツ 手袋 予備も 行動食 非常食 食料 ポカリ お茶 コーヒー ウィンドブレーカー 虫除けネット テーピングキット ファーストエイドキット 医薬品 カメラ 筆記具 保険証 時計 ティッシュ トレッキングポール 蚊取り線香 1/25000地形図 コンパス ライター クマ避けスプレー お湯ポット

ここに駐車させていただいた。
了解済み
林道方向へ進む
ここを右へ
道っぽい
地形図で目星をつけておいた尾根に向かう
ここで尾根に乗る
尾根筋をたどって行く
少々藪っぽくなってきた
結構な急登を登り詰めると・・
高梨山の頂
帰ってきた
プレハブを過ぎて・・
駐車スペースへ

SONEさんの2009年2月のブログ記事をしっかりと頭に入れてから行くべきでした。
朝、尾浦から石投山につながると思われた火防線の尾根がキレットに寸断され撤退。
高梨山へは最初、国道398号線の雄勝と女川の市町境線から登り始めましたが、伐採地との境界になっており、倒木のため危険と判断しこの日二度目の撤退。
指ヶ浜集落へ移動し、最も緩やかそうな尾根に目星をつけ、登り始めました。はっきりした道はなかったけれど、さしたる障害もなく山頂へ。
大黒森方向へは道が続いているように見えましたが、時間切れで下山。
帰って調べてみると、SONEさんたちは2009年に今回のルートとほぼ同じルートで高梨山に登り、大黒森、火防線の尾根をたどり、キレット手前で御前浜に降りている。しかも、ルート図まで公開。
自分は何をやっているんでしょうかねえ。
そのうち、指ヶ浜から周回してみようと思います。