記録ID: 1166772 全員に公開 ハイキング中国山地西部

押出山〜白木山 広島湾岸トレイル

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
 pq35(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
R54ガラスの里より押出川林道へ。
クルマ止め地点に駐車。
コース状況/
危険な箇所はありません。
表示等は少なくマーカーによる山歩きになります。
判り難いのでルートを事前調査しておいた方が無難です。
その他周辺情報広島湾岸トレイルの白木山〜押出山のルートです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 エスケープルート、バリエーションルートの調査しておくことをお勧めします。

【押出山林道クルマ止め地点(出発地点)】6月11日。梅雨入り。曇り。怪しい空模様。今日は押出山にチャレンジします。林道のクルマ止め地点にクルマを駐車。未舗装ですが砂利道がよく整備されていました。ここを9時前に出発です。
【押出山〜白木山 広島湾岸トレイルアプローチ】クルマ止め駐車地より10分歩けば、押出山〜白木山の広島湾岸トレイルの尾根道へのアプローチに到着です。ここからはマーカーを目印に進みます。小川が流れてます。コンクリートとグレーチングで出来たヘアピンカーブが目印です。林道は左に続きます。帰りにこの林道に下り、ここに戻ってきます。
【押出山〜白木山の広島湾岸トレイルの尾根道まで到着①分岐】アプローチより50分登ると広島湾岸トレイルの白木山〜押出山ルートに到着です。結構きつい登りでした。左に行けば押出山です。踏み跡は薄いです。
【押出山〜白木山の広島湾岸トレイルの尾根道まで到着②分岐】左に行けば白木山です。本日は白木山へは縦走せずに押出山を目指します。
【押出山〜白木山の広島湾岸トレイルの尾根道まで到着③分岐】登ってきた道は平成26年の土砂災害の影響により難しくなっているとの表示があります。個人的な見解としては「踏み跡の薄い」とでも表現しておきます。マーカーを見失わず注意しましょう。広島湾岸トレイルは登ってきたコースが指定されています。
【押出山到着】分岐より20分歩くと押出山山頂到着です。整備された杉林とでも表現しておきます。眺望はありません。この後杉林の中にある無限にあるマーカーに沿って押出山林道へ下ります。キコリさんが杉林整備しています。どう下っても林道に辿り着くと思いました。わかり難いけどね。
【押出山林道まで下山】押出山山頂から30分下ると押出山林道に下りてくることができました。あとは、林道を下っていけばアプローチ地点と駐車地に辿り着くことができます。
【三入東団地】林道からは眺望がよいです。本日は曇り、ガスが架かっておりました。視認できないかもしれませんが団地が見えます。54号線、「ガラスの里」の方になります。広島湾岸トレイルはこの眺望の向こうに抜けていることになります。
【林道を下りながら・・・・】林道は綺麗に砂利が敷いてあり、車が入れるように整備されています。「クルマ止め」ありますけどね。林道の谷側を見ると怖いです。急斜面なので驚きます。こんな看板もありました。
【押出山?】林道を下りながら、あれが「押出山」であろうと見ながら下りていきます。後で地図をみることにします。
【白木山】林道を下りながら、あれが「白木山」であろうと見ながら下りていきます。後で地図をみることにします。林道はダラダラと続く。林道に入ると緊張はOFFモード。気が抜けています。

by pq35

可部の山は侮れないと思いました。結構きつい登りがあります。