記録ID: 1166860 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間尾根登山口〜浅間嶺〜小岩

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
バス、 車・バイク
武蔵五日市駅隣のコインパーキング(600円/日)に車を駐め、往路は武蔵五日市〜数馬のバスを、復路は藤倉〜武蔵五日市駅のバスを利用した。両者とも1時間に一本位ある。

S浅間尾根登山口バス停11:3712:15数馬分岐12:19猿石12:2012:30一本松12:3112:46石宮ノ頭12:52人里峠13:05浅間嶺13:0613:10浅間尾根休憩所13:1213:16浅間嶺展望台14:0014:53小岩バス停14:54ゴール地点G
コース状況/
浅間尾根では、北秋川寄りの巻き道を通行止めにして、尾根道を歩けとの指示が、数カ所で見られた。小岩へ下る道は倒木が多く、整備されていない印象だったが、迷うことは無い。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

五日市駅隣の駐車場は、一日600円です。隣にトイレあり、向かいにコンビニありで、便利な立地です。
10時35分発の数馬行に乗るために、20分弱前にバス停に並び、先頭をゲットしました。
浅間尾根登山口バス停までは、1時間位の乗車時間です。
道路を渡ると、すぐ指導標があり、登山口で迷うことは無いでしょう。
バス道路を少し戻り、左に曲がります。しばらくは舗装道路を歩きます。
登山道に入り、しばらくすると、直角に折れます。クマが出田らしいですが、山に入るからには注意のしようがない。
いったん舗装道路を横切ります。
数馬分岐の少し下に、ベンチがあります。
風張峠との分岐ということは、ここが「山と高原地図」の「数馬分岐」でしょうか。
サル岩です。このあたりになると、アップダウンもほぼ無くなり、平らな尾根道となります。
一本杉(一本松)には立ち寄らず。
迂回しろとのことですが、尾根道を歩けと言うことです。
ここには迂回しろとの指示はないようですが、木の枝でしきりに巻き道へ行かず、尾根道を行けと指示しているようです。
ここまで樹林帯の道で、展望も無かったのですが、初めて大岳山が見えました。こんな感じて、ずっと曇っていたのが残念です。
もうしばらく行くと御前山も見えました。北秋川を挟んだ所にある集落が、すごく高い所にあるのにビックリ。
ここも尾根道を進めとの指示です。
「小岩浅間」が地形図でいう「浅間嶺」です。
「浅間尾根園地」という場所ですか。ここにはトイレがあります。
四阿もあります。周囲には平坦な場所が広がっています。
浅間嶺に着きました。前回来たときには、ちょうどこの方角に富士山が見えたのですが、今回は残念でした。人気の休憩スポットだと思いますが、ほぼ私一人で独占状態でした。時間をずらした登山も良いものですね。バスの時間に合わせて、14時まで長く休憩を取りました。
穴から除くと大岳山がちょうど見えるとのことですが、蜘蛛の巣が張っていて・・・・。
尾根道とはここでお別れです。
小岩バス停方面へ下ります。
倒木だらけです。
林道に出ました。何となく指導標の傾き方がおかしいような気がしますが。
小岩バス停に着きました。
15:33分発のバスまで40分位待ちました。ベンチも無く草むらに腰掛けて。

先週に続き富士山が見えるところに来たつもりが,曇っていて見えずというところ。でも浅間嶺展望台は気持ちの良いところだし、再挑戦しようと思います。時間を遅くずらしたおかげで、バスもすいていたし、登山道も展望台のベンチもすいていて、快適な山歩きを楽しむことができました。