記録ID: 1167102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

川苔山(鳩ノ巣-大根山ノ神-川苔山-百尋の滝-川乗橋)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候晴後曇
アクセス
行き:鳩ノ巣駅から徒歩
帰り:川乗橋から奥多摩行バスで終点下車

S鳩ノ巣駅09:4510:57大根ノ山ノ神11:0313:00舟井戸13:1513:20川苔山東面水場13:44川苔山14:0314:27足毛岩の肩14:2815:20百尋ノ滝15:3016:03川乗山登山口16:10細倉橋16:30蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐16:34川乗橋バス停16:34ゴール地点G
コース状況/
特に問題は無い。駐車場から大根山ノ神まで林道をそのまま歩いてしまった。

鳩ノ巣駅のトイレのそばにあった、八重のドクダミ。ネットの記事によれば「希」と書かれたものもあるので、園芸種が逃げ出したのかもしれない。
鳩ノ巣駅を出発
踏切を渡って・・・
民家の庭先にあったセッコク(?)
クルミの花。場所的にはサワグルミでしょうか?
モンキチョウが飛んでました
今週もありました。先週わからなかった樹木です。
少し引いた写真
幹はこのような具合です
この林道から登山道に入れると思ったのですが、分岐が良く解らないまま歩いてしまいました
ミスジチョウがいました。小さすぎてよくわかないかも。
ヒオドシチョウ。こちらは今年羽化したようです。
林道の一番奥です。ここから逆向きになって山ノ神に向かいます。
わさび田が数か所ありました
山ノ神に到着。登山道を歩くのと時間的にはあまり変わらないように思います。向こうに見えるのは赤杭尾根のはずです。あちらはあんなに早く上がるのですね。
少し林道を下って、川苔山方面に向かいます。
集落跡へ細い踏み跡があります。ゆかしい。
オカタツナミソウ
ヒトリシズカと思われますが、本来花の場所に葉が生えています??
ほぼ水平な道を歩いていきます
少し登りですが、まだ全体的には水平な場所
コアジサイ
ノリウツギ
キイチゴが実っていました。少し頂きましたが、甘くて美味しいです。
木漏れ日の杉林の中を緩く登って行きます
本仁田山の分岐に来ました。コブタカ山から本仁田山へ通じる道です。
途中をはしょって、山頂到着
雲取山方面の全景
雲取山のズームアップ。右に丸い頭の天祖山と、芋ノ木ドッケがあります。
その右には天目山が確認できます
まずは、これ
一休みしたら百尋の滝へ向かって、足毛岩のルートから降ります。このルートは初めて通ります。
急坂ですが、日向沢の峰から川苔山に降りるルートの続のようです。雰囲気が良く似ています。
途中、樹間から天目山が見えました
足毛岩の肩。ここから沢側へトラバースする道になります。
山頂へ短い方のルートに出合いました
百尋の滝まで降りてきました。こんなに急な道だったかと、改めて見直しました。
滝の入口で林道に出合います
16時29分のバスに間に合わないかと急ぎましたが・・・
結局1時間待ちになりました
奥多摩に着いたらまだ開いていたので、20分ほどで平らげて帰途に

日曜日の天候が不安定だったので、土曜日に出かけましたが、家を出るのが遅めになってしまったことと、目的地が私の現在の体力には少しハードであったため帰りが遅くなってしまいました。ま、日の長い時期なので問題はありませんでしたが、あと1時間は早く出たいところです。
鳩ノ巣駅から大根山ノ神までの林道は、大岳山や御岳山の展望を期待していましたが、あまり良い場所は無いようです。下りで使うと見つかるかもしれません。大岳山の形が少し違っていたように思いました。