記録ID: 1167121 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

網張温泉−岩手山−黒倉山−網張温泉

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
盛岡駅から網張温泉送迎バス

S岩手山網張登山口05:4206:47第3リフト降り場06:5307:08犬倉分岐07:1607:26犬倉山水場07:2708:02姥倉分岐08:0308:18黒倉山分岐08:37切通し08:4708:59大地獄分岐09:0009:40御花畑分岐09:4111:09不動平11:1111:34不動平避難小屋12:02不動平12:0313:02御花畑分岐13:29大地獄分岐13:3013:42切通し14:02黒倉山14:12黒倉山分岐14:27姥倉分岐14:2815:03犬倉山水場15:17犬倉分岐15:1815:30第3リフト降り場15:3116:30岩手山網張登山口16:39ゴール地点G
コース状況/
残雪が多く、登山道がわからず、何度も迷いました。
悪天候のため、山頂は立てない突風が吹き荒れて、進退窮まりました。
登山道のぬかるみに熊のような足跡がたくさんありました。
その他周辺情報網張温泉は、硫黄泉の野天風呂もあって最高!

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 クマよけの鈴

網張温泉休暇村を出発
まだリフトが動いてないので、ゲレンデにある登山道を登ります。
リフトは来週から動くようです。
急な斜面ではありませんが、3本分のリフトは意外と長いです。
登山道わきには、たくさんの山菜が生えていました。
2本目のリフトおりば近く。
ゆるやかなゲレンデを振り返ります。
ところどころにきれいな花が咲いてます。
カスコゴミの群生。
かわいい黄色い花の群生。
ようやく3本目のリフトおりばと合流です。リフトで登ると40分程度らしいので、倍以上の1時間半かかりました。
網張温泉の源泉があるらしいのですが、雨が降ってきて、ガスって何も見えません。
火山地帯らしく立ち入り禁止区域があるようです。
ようやく尾根つたいあたり。
いきなり残雪が現れましたが、ふみあとがない。ここしばらく誰も通ってないようです。
なんか不気味なものがありました。マムシがエメラルドに巻きついているようですが、なんだかわかりません。
丸太の階段。
急に草木がなくなりました。地熱で生えないようです。
ガスって視界が5-6mくらいで強風なので、尾根道の鬼ヶ城コースは避けて、お花畑コースを進みます。
まだ、山桜が咲いてました。
フキノトウも。
悪天候なので、黒倉山もパス。
残雪で登山道がわからず、迷いました。
GPSでなんとか、ルートをみつけます。
あと、4.5kmもあるのか、引き返したくなってきた。
また、雪原に出た。どこが登山道かさっぱりわかりません。
大地獄も視界が悪くて見えません。
日本庭園。
松がきれいです。
川の上の残雪は非常に危険。
この辺は、硫黄がたくさん川に流出しています。
リボンだけが目印ですが、川に沿ってのトラバースは滑りそうで緊張します。
やっとお花畑に到着。
全然、お花は咲いていません。
標識があると安心します。
登りがかなり急になってきました。
外輪山のふもとまでたどり着きましたが、氷のつぶが突風でバチバチ当たっていたいです。
あまりの悪天候のため、避難小屋に避難します。
中は暖かいと思ったけど、7℃でした。外は0℃近いようです。
やっと持参の昼飯にありつけましたが、あまりゆっくりできないので、そうそうに山頂を目指します。
突風の中をなんとか、お鉢にたどり着きましたが、突風で歩けません。
あと、300mくらいで山頂ですが、突風で立ち上がれず、四つん這いで進みましたが、進むことも戻ることもできない状況になっていることに気づきました。
手袋してましたが、指が冷えて思い通りに動きませんでしたが、なんとか山頂の写真だけ撮って、戻ることに。
お鉢の外側。
帰りも鬼ヶ城コースはあきらめて、お花畑コースにしました。
少しずつ晴れ間が見えるようになりました。
山肌から硫黄が噴出しています。
また、雪原を歩きます。途中、外人2人組が登ってきたので、山頂の突風は危険だと伝えたら、今日は避難小屋で泊まりますとのこと。
行きはガスって見えなかった大地獄がよく見えました。
大地獄分岐。
帰りは、少し天候が回復したので、黒倉山経由で網張温泉に戻ります。
黒倉山を振り返ります。
姥倉山方向。
ガスが晴れて、見晴らしがよくなりました。
登山道のぬかるみに時間の経ってない熊と思われる足跡。大人の手のひらくらいの大きさです。
あちこちに足跡が、、ちょっと怖くなって、声を出しながら、帰りを急ぎました。
すっかり晴れてきました。天気予報どおりです。
網張温泉の源泉近くの見晴らし台からは、きれいに下まで見えました。
犬倉山方向。
源泉近く。シューという蒸気の音がしていました。

リフト運行1週間前に来てしまい、せっかく来たからとリフト横の登山道から登りました。
途中から雨が降り始め、風も強く、おまけに残雪で登山道がわからず、何度も迷いましたが、持参したGPSで救われました。
山頂近くでは突風でお鉢の中に飛ばされそうになり、帰り道では、行きにはなかった熊の足跡をみつけるというとても危険な山行でした。