また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1167243 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳(新道コース)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
メンバー
天候くもり
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 携帯 時計 タオル

写真

撮影機材:

感想/記録

天塩岳の山開きということで、行ってきました。
(登山会には入っておらず、単独行)

天候は曇り、気温も低め。展望は期待していませんでしたが・・・

分岐でみんな旧道・前天塩を進んでいったようですが、
僕は前日から新道から行こうと決めていたので、気づいたら完全にぼっちでした。

気温は高度を上げるにつれてどんどん下がり、残雪もそれなりにあり、
ちょっと強めの風に雨粒が混じるような状況に。

写真は一眼で撮っていますが、レンズがどんどん曇ってきて
ちょっと凍ってしまいそうな感じでした。

遠かった避難小屋、ここで大休憩。エネルギーを十分に摂ります。
山頂はもう少し、何とか行こうと。

視界が良くなく、ピンクの指標を頼りに歩きました。

山頂到着。何も見えません。数分も居たでしょうか。
何とか辿りつけた達成感と、これから下りなきゃというプレッシャーが。

ぐるっと前天塩コースから降りようと思いましたが、
だんだんルートが不明瞭になってきて、来た道を戻ることに決定。
登山会の人たちは途中で引き返したとのことで、どおりですれ違いも
しなかったわけですね。

無事下山、さみしく自分の車だけが残されていました。
訪問者数:305人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

避難小屋
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ