記録ID: 1167397 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候晴れ。風あり。
アクセス
・JR (新宿→茅野、上諏訪→新宿):特急あずさ利用。前日で往復とも35%割引の席が残ってました。(約4千円。えきねっと・トクだ値35) 大半の便で空いてた感じ。梅雨でお客少ないのだろうか?
・路線バス  往路:JR茅野駅→車山肩 (60分/\1550)。9:20の便で乗客10人。
復路:霧ヶ峰IC→JR上諏訪駅(45分/\940)までバス。16:31の便で乗客20人位?
下山時間の都合で上諏訪駅に抜けました。茅野に戻るより早く&安く下れます。(その代り JRは上諏訪=茅野間の分、少し高くなりますが。) 高速バスで新宿に戻る場合でも、茅野は駅から徒歩20分の茅野ICからだけど、上諏訪は駅前から乗れるので便利かと。

ヒュッテみさやま→沢渡の間で道を間違えました。
コース状況/
危ない所は皆無。強いて言えば、車山山頂〜リフト山頂駅間の石階段が異常に滑りやすい。(乾いた石面、靴も登山靴なのにスルスル。一般観光客向けの階段なのに。)
その他周辺情報JR上諏訪駅の1番ホーム上(改札内)に立派な足湯がありました。無料です。発車直前まで手軽によれます。

車山肩から出発。山頂ドームがもう見えてる。
グライダーがのどかに旋回中。
終日、乗鞍岳(左)と穂高(右)がきれいに見えてました。
車山山頂。いきなり人たくさん。
のんびり昼食の人、多数。
山頂手前までリフトが来てる... (一般の観光客の多くはこれ使って山頂登ってるみたい。)
山頂=リフト間の階段、滅茶苦茶滑って、スリップしかけました。乾いた岩でも滑る岩はある、といういい勉強に。
リフトの左側を下りていきます。
笹原を行く。花はないです。
進路上に1本だけあった木。
蝶々深山。小学生?の大集団。普通の運動靴で元気一杯動き回ってはしゃげる元気がうらやましい。
広々とした草原。新緑あったら、もっときれいでしょうに。
物見岩
...という名前が付いてる以上、岩を左からよじ登ってみると、
やっぱり眺めがよかった。(ただしスペース的に1人立つのが限界。)
岩の横の木もきれい。
湿原に向かって下っていきます。白い花の木が湿原一周
下るにつれ、木が増えてきます。
八島湿原。木道がずっと周回。上から見えなかったけど、ちゃんと沼もありました。
車山方面を振り返る
八島湿原の南側。新緑がきれい。
ヒュッテみさやま あたりがズミが花盛り。
ここで花を愛でながら、木陰で座ってお茶できます。
なんかピンク咲きかけ (注:このあたりから道、間違えてます。)
車道の下をかがみながらくぐる。(※ 道、間違えてます。ホントはくぐる必要ありませんでした。)
樹林帯に入って道間違いに気付く。(GPSに感謝。)
北上し戻り、20分ほど登ると、車山肩に戻ってきました。
バスの時間まで時間が余ってたので、さらに下まで歩いてみる。
右手に八島湿原がきれいに見下ろせる。
誰もいない草原を緩やかに降りて行く
レンゲツツジ、標高低めの霧ヶ峰IC近くでも、まだほとんど咲いてない。
ゴールの霧ヶ峰インターチェンジ (道の駅)
おまけ) 上諏訪駅のホームに足湯がありました。(無料)

・花の宝庫と聞いてましたが、残念ながら高原はまだ時期尚早だったみたいです。
[車山高原〜物見岩] まだ枯れ笹の草原。新緑は感じない。車山山頂で足元にタンポポ咲いてた程度。
[物見岩〜八島ヶ原湿原] 湿原の周回に咲く白い花の木がきれい。(ズミとかコナシというらしい。) 特にヒュッテみさやまあたり。あまり花が落ちてないので満開直前?
[車山肩〜霧ヶ峰IC] 花は全然×。
ツバキは白樺湖あたりが旬のようでした。(バスから見た感じ)
・久々にカッコウの鳴き声が聞けました。(ウグイスは割とよく聞けるけど、カッコウって最近はあまり聞かないので。)