記録ID: 1167427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

越百山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に広い駐車場があります。

S伊奈川ダム上駐車場04:1304:50福栃平(南駒-越百分岐)04:5605:31下のコル(四合目)05:3205:47上のコル06:55上の水場06:5807:46越百小屋08:1008:54越百山09:2410:02越百小屋10:1910:58上の水場11:43上のコル11:57下のコル(四合目)12:15福栃平(南駒-越百分岐)12:1812:49伊奈川ダム上駐車場12:5312:53ゴール地点G
コース状況/
越百小屋の付近は残雪がありますが、歩行に支障はありません。早朝でもアイゼンは不要と思います。

備考 防寒着、グローブが必要でした。

駐車場から林道を30分ほど歩くと越百山への登山口に到着。左は南駒ヶ岳。
越百山への登山口
イワカガミが出迎えてくれました。
展望台の標識があるがどこがそうなのか不明。地図にも御嶽見晴台と記載があるが・・・昔の話なのかな。
南駒ヶ岳が見えてきました。
バイカオウレンも所々、群生してます。
越百小屋に近づくと残雪が出てくるが、歩行に支障はありませんでした。
南駒ヶ岳と千涯嶺も見えてきた。あそこまで行きたかったが・・・
越百小屋に到着。
ペンキでお化粧したばかりのようです。赤黒の山小屋って珍しいよね。いい感じだけど。
冬季小屋で休憩させてもらいました。ありがとうございました。
越百小屋からの越百山。
越百山への登りの残雪もこんな感じで、滑り止めは要りませんでした。もっとも持って行かなかったけど・・・
頂上が近いが天気がイマイチ。晴れるとの予報だったが・・・
北アルプス方面。乗鞍、笠ヶ岳、穂高なんとか見える。写真だと分かりにくいですが。
御嶽方面も霞んでます。
小屋が目立ってます。
越百山、山頂到着。風強し、結構寒い。
南越百山方面
千涯嶺と南駒ヶ岳。あそこまで行きたいが風が強くて寒い。歩けないほどではないが、防寒着と手袋を持ってこなかったので、縦走は断念しました。
残念だけど下山しましょう。
シャクナゲも少し咲いてました。

天気が回復するとの予報を元に、越百山から空木岳への縦走を計画しました。しかし、回復の時間が遅くなったようで、稜線に立った時はまだ曇りで冷たい風が結構強く吹いていました。気温が上がるだろうとの勝手な思い込みで、防寒着と手袋を持って行かなかったので、寒くて寒くてどうしようもない。これから、待機するにしても、進むにしても数時間は寒さを辛抱しなくてはならない。これは、ちょっと無理だなと思い、往路を下山しました。下に降りてくると太陽の光も出てきて、暑いくらい。防寒着と手袋があったらな〜と、念仏のように唱えて今日の山行が終わりました。