記録ID: 1167716 全員に公開 アルパインクライミング東北

座頭石 正面スラブ登攀

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
 noguchik(SL)
 Mtasuku(CL)
アクセス

S登攀開始09:4711:03懸垂下降終了G
コース状況/
終了点にはペツルのハンガーボルトが2つ

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 グローブ ザック ザックカバー 行動食 飲料 コンパス 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード キャメロット ストッパー カム ナッツキー アブミ フィフィ ギアスリング ナイフブレード

リードにも関わらず余裕の表情のnoguchik
終了点はペツルハンガーボルトが2個あり、安心
テラスでビレイをするnoguchik
懸垂下降で降りる

前日は弘前大学の山岳部・探検部・ワンダーフォーゲル部の3部合同登山が雨で散々な目に遭った。それを払拭すべく、座頭石にクライミングをしに行った。

今回は時間がなかったために、正面スラブのシングルピッチでの登攀のみとした。リードはnoguchikが担当する。今シーズン初めて正面スラブを登攀したが、前と変わった部分はなかった。だが、ナッツが様々なところに入ることに気付かされた。違う人がリードをすると自分では見えなかった部分が見えて来るものだと思った。ペツルのハンガーボルトが2つ打ってあるテラスでピッチを終え、懸垂下降で降りる。

正面スラブは出だしを除けば簡単なルートではあるが、逆走フェース+クラックルートに比べて、ナチュラルプロテクションが決まりにくく、残置も少ない。けっこうランナウトする。登攀には注意が必要である。