記録ID: 1167835 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

素敵空間(*‘∀‘) 二子山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート06:5111:06二子山11:1311:25台石山12:0115:09ゴールG

今日は、沢入トンネルから二子山へ向かいます。
んんん〜、どこから取り付くのかな〜
取り付き点の右手に馬頭観音の石碑がありました。本当は、この沢を詰めて尾根に乗る予定だったんだけど、踏み跡に誘われ左手の尾根に乗ってしまった(;^_^A
砂地で歩きにくいけど、しっかりした踏み跡が何通りかあるので、適当に歩きやすい場所を選んで左手の尾根に登ります。
予定の尾根とは違うけど、歩きやすくて快適です♪
大きな赤松。
空が開けたところで藪出現。突っ切るかどうか悩んだけど、上に見える岩を乗り越え進路から右へ。
ここも踏み跡しっかり。左上部の藪に突っ込むのを避ける為、進行方向へトラバースしたが、逆に失敗…。結果としては藪に突っ込むのが正解だった。
砂地の斜面に悪戦苦闘すること数分、なんとか尾根に復帰。
その後、予定の尾根と合流。
境界上にあった石。昔は石が境界だったのか?
本当に歩きやすくて快適。
途中より巨石出現! 身長2mの私と比較してみた(*´з`)
緑のカーテンとそよ風で心地いい☀
足元を見るとギンリョウソウ。今年初ですなあ〜。
1159.9P着。
木々の隙間から男体山。
ドムドム尾根の太平山。
大岩と大樹。
白樺かなぁ〜、この木が目立って綺麗だった。
つつじにふわふわ黒アゲハ(*^^*)
パッカーーン! 尾根には、真っ二つに割れた石がいっぱい。
こちらの巨石も割れ目だらけ。身長3mのダンナさんと比較してみた( *´艸`)
この辺りからグリーンの下草と巨石群のコントラストが爽やかに感じられます。
まるで遺跡のよう。名草巨石群よりスケールがスゴイ!って比べちゃダメなんだけどね(;^_^A
この辺りから素敵空間が始まります♪
うわ〜 綺麗〜☆ 目の前に見えるのが二子山♪
綺麗な場所だとは知っていたけど、こんなに素敵だとは(≧∇≦)
小川のせせらぎも心地いい♪ ずっとここにいたいね〜ってわけにもいかず…
噂の急登は、緩やかな斜面を選んでジグザグジグザグ…
平らになったので着いたのかな?って思ったけど、まだ半分残っていました(´Д` ) そうだよね〜 最後は笹の斜面なはずだもん…
今度こそは!
ジャーン、二子山!! って喜んでいたいけど…笹の上では休憩しにくいので展望の良い台石山へ向かいます。
せっかく登ったのに、急斜面を下ります(涙)
二子と台石の谷間より台石山がうっすら見えます。これがラストだ頑張って登るぞ〜!!
台石山山頂より皇海山方面。やっぱりカッコイイね(*^^*)
まさかまさか、シロヤシオが残ってました。
この大きな石の上でご飯をいただきます。
今日も冷水茶漬け。見た目はさておききゅうりも冷えてて美味しいです(o^^o)
帰りは、素敵空間に向け適当に下りていきます。
なんて綺麗なんでしょう…
ブルーの空に眩いばかりのグリーン、この時期に来て良かった〜♡
途中で、小川を飛び越えたり…
空を仰いだり…
もう帰りたくな〜い(≧∇≦) ダンナさんは、ここに家を建てたい! とずっと言ってました(笑)
後ろ髪を引かれながら素敵空間を後にします。
色々と想像を掻き立てる一枚( *´艸`)
尾根迷いをしそうなところが何ヶ所かあるので、マーキングを見逃さないよう慎重に歩きます。
風が強くなってきたな〜って思っていたら、日光方面には雲が出ていました。今日は1日晴れ予報だったはず…
下りっぱなしなので体は疲れてきたけど、緑のカーテンが心を癒してくれるので頑張れます。
蛙の○○みたい。ってダンナさんが言ってました(/ω\)
まるで遊歩道のよう。
ケバブみたい(笑)な〜んてのんきなこと言ってると…
まだまだ急斜面が残っているので気が抜けません。
登りで迂回した藪に突き当たりました。どこを抜けても正解そうだけど、一番薄そうな左寄りを選んでみる(^_^)/
パーン! キレイ(≧∇≦)
本日の核心部と言いましょうか、尾根からは慎重に下りました。
今日は、本当に楽しかった〜♪
ちーもとっても嬉しそう♪
花むすびにて一人一つもつ煮を注文。 この塩分…山の後にはしみるよね〜(o^^o)
私は、シンプルにしっぽくうどん。
ダンナさんは、岩のり背脂うどん。
先週6月4日 大峠から三本槍〜鏡ヶ沼を予定していたけれど、道の駅下郷 小雨にて断念…
帰宅後仮眠をとり、気を取り直して井頭公園へ。クンクン、クンクン…
ゴロンゴロンゴロンゴロ〜ン
ウハ〜 たまらんの〜(#^.^#)
平地は、こんなに天気がいいのにね。残念です(涙)
ブナの林をグングン進んで♪
ゴクゴクゴク(*‘∀‘)
バラ園に寄ってみました。
噴水が動いているの初めて見た!
鏡ヶ沼です。(嘘)
黒鵜? これを撮りたいのか多くのカメラ愛好家さんがいました。

今日は、以前から行ってみたかった二子山へ行ってきました。

袈裟丸塔ノ沢コースから行こうか?
沢入トンネル付近の尾根から行こうか?  と悩みましたが、
意外に? いい選択ができたのではないかと思います。

登山道は明瞭で迷うことはなさそうでしたが、
帰路では違う尾根に誘われてしまいそうになる場所があるので、
境界と木につけてあるマーキングを外さなければ安心かと思われます。

二子山手前の二子平は、素敵空間でした( *´艸`)
また行ってみたいと思いました(*‘∀‘)