また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1168054 全員に公開 トレイルラン甲信越

石尊山トレラン

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り 頂上は晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.3〜0.4(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち80%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間54分
休憩
0分
合計
1時間54分
S1000m林道 石尊山登山口04:4205:27ケルン05:52石尊平06:02石尊山06:04石尊平06:11ケルン06:361000m林道 石尊山登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
StravaのKOMと取りに行きましたが、山頂直下の分岐 『山頂← →源泉経由 山頂』を右に行ってしまい、その後道迷い。それでも56分台で登れはしましたが。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Mont-bell ストームクルーザーのデビュー戦。透湿性の良さ 快適さに笑っちゃいました。あまりの高性能ぶりにニヤニヤしながら走っていました。

感想/記録

週末は軽井沢EXIVに泊まる家族旅行。宿泊地近くで手頃なトレランコースないかな、と山と高原地図浅間山版を買って眺めていると、ありました。石尊山は標高1600台で往復だと11km前後。獲得標高も700mと朝飯前のトレランにぴったり。車で行ってきました。

走り始めの2kmは一直線の森の中。勾配も非常に緩やかなので走っていけます。一度林道にでて息を整え、次の2kmはペースを落として走るか、ペースを速く歩くかで迷って心拍150台で行ける速歩に。最後の2kmでやっと登山らしい急こう配になります。一度広場にでてから少し登って山頂展望台へ。後方には浅間山の雄大な姿、前方には雲海の軽井沢の絶景を眺めることができました。(スマホ電源切れにより写真は借り物)

帰りは下り道を転げ落ちるようにしてノーストップで下山。まさに『駆け落ちる喜び』でした。
訪問者数:149人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雲海 林道 高原
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ