記録ID: 1168116 全員に公開 ハイキング道東・知床

トレーニングに西別岳へ

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候霧で強風
アクセス

S西別小屋10:1211:18西別岳12:13西別小屋G
コース状況/
リスケ山分岐を2分程進んだ付近から強風(12m程で最大は15m程)
その他周辺情報リスケ山分岐手前のダケカンバからは氷が飛んできました

中標津町は快晴 山の上に雲があったが9時から晴れの予報だったので6時27分登山口へ 写真は7時00分 山は完全に雲の中
7時19分登山口に着いたが、外気温が+3度で風が強いので山小屋でストーブを点けて待機 リスケさんが下りてきて上は樹氷で真っ白だと言っていました
少し青空も出てきたので10時12分出発
10時23分 左上に青空
10時27分
10時27分 左側に青空 晴れるかな?と思いましたが・・・
コケモモが咲いていました
ヨツバシオガマが咲きそうです
10時58分 ダケカンバには樹氷が残っていて強風で飛んできました
樹氷をズーム
リスケ山分岐のオダマキ
10時59分 リスケ山分岐からトラバースした後頂上まで強風でした 最大風速15m程
11時13分
11時15分 少し色の違うハクサンチドリ
11時18分 頂上に到着 凍りついています 強風ですので写真を撮ってすぐ下山
11時31分 リスケ山直下のオダマキ
11時33分
11時49分 がまん坂終わりの看板付近で霧が晴れてきました
12時03分
12時13分 下山 下界は快晴です
13時42分 温泉へ向かう時振り返る 山は見えません
13時55分 からまつの湯に到着