記録ID: 1168154 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

阪急御影駅〜石切道〜六甲ガーデンテラス〜紅葉谷道〜有馬温泉

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴、最高気温23℃、湿度44%
アクセス
往路:阪急神戸線 御影駅
復路:神戸電鉄 有馬温泉駅

コース状況/
石切道、紅葉谷道共に一応整備はされていますが道幅が狭く荒れている箇所が何箇所もあります。
紅葉谷道は、途中炭谷道入口で通行止めになっているので、炭谷道〜魚屋道経由で有馬に下山することになります。

今日は阪急神戸線の御影駅からスタートします。
しばらく住宅街を歩きます。
住宅街をとおって白鶴美術館を過ぎるとバス停があります。駅からそんなに歩いていませんが、眺望がありますね。
途中、ビワの木を発見しました!この辺り何本かビワの木がありました。まだ食べるのには早いかな :)
道標発見!
まだ住宅街の中のアスファルト道を歩いてますが、可愛いお花を見つけました。何というお花なのでしょうか?
歩くこと小一時間でしょうか、ようやくアスファルト道とお別れです。
舗装されていませんが、五助堰堤近辺は広くて歩きやすい道でした。
途中、アジサイを見ながら歩きます。
ここの分岐、全く読めてませんでした…
道を間違っているとも知らず呑気に直進します。
どうも、方向が違うかなと気づく前にとった写真です。こんな緩やかな道で六甲山に登れたらよかったとこのあと気づくのですが :)
やはり道を間違えていたので、先ほどの分岐(住吉谷出合)まで戻りました。ちゃんと道標あるじゃないですか。見落としてました。
細くてうっそうとしてますね…
途中、かわいいへびいちごを見つけました!
ガレ道の急登が続きます。
本当に急登が続きます…
途中、眺望がありました。ココまでどのくらい上ったのでしょうか…でも山頂までまだまだ急登は続きそうです…
六甲山方面の眺望も…まだまだ距離がありそうですね
急登も終わり少しフラットな道に出ました。木漏れ日がキラキラと綺麗でした
緩やかな道を抜けると急に眺望ありました!
石切道が終わりました。ここから六甲ガーデンテラスを目指します!
石切道の歴史も勉強しました。
六甲ガーデンテラスに到着! 阪神間から大阪方向の眺めが素敵でした!
六甲ガーデンテラスから紅葉谷道を目指す途中、我が県の防災アンテナを発見。普段の生活圏では見えない事が見えるのはありがたい事です。
ガーデンテラスから紅葉谷道までの間の六甲縦走路での眺めです。
さぁいよいよ紅葉谷道を下山します。
沢道を歩きます。苔が綺麗ですね!
道はおおよそ整備されているのですが、ガレ道が続きます。
小さな滝ですが、この周りは有名な滝が多いようです。(滝巡りはまた次回に)
コアジサイですね! かわいいお花です。
紅葉谷に出ました。この辺りは道に迷わないか注意して歩きました。
紅葉谷から歩いてくると、この先鼓ヶ滝経由ロープウェイ有馬温泉駅方向はこの通り行き止まりです。ここで右折して炭屋道方向に迂回します。
炭屋道〜魚屋道経由で有馬温泉まで戻りました!
最後は有馬温泉で反省会デス! :)