記録ID: 1168175 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(烏帽子ヶ岳〜鬢櫛山〜天目山〜ヤセオネ峠〜伊香保温泉街)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
バス
伊香保石段街バス停近くに車を停め、バスで烏帽子ヶ岳登山口まで役30分。

Sスタート地点10:4211:12鬢櫛山11:42榛名山駐車場11:4311:47高崎市営無料駐車場11:4912:27氷室山12:52天目山12:5913:20三ツ峰山分岐13:53磨墨岩13:59磨墨峠14:0114:17相馬山の鳥居14:30黒髪山神社の鳥居15:23伊香保神社15:26ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はないですが、烏帽子と鬢櫛は登山客が少ないのか、木からぶらさがった虫やヒル?っぽいのが落ちて来ます。氷室山から後は道が良く整備されています。
その他周辺情報温泉街に宿泊。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 水がもう500ml有ると安心。途中湖に降りて補給出来ました。

烏帽子ヶ岳登山口からスタートです。
うっそうと茂った山道を歩きます。人が通らないためか、虫がやたら多いです。
多分も道を外しながらでしたが、途中の鳥居を目印に登りました。
そのまま道に沿って急な道を進むと、また鳥居が。
少し登ると山頂に。しかし、何もないし何も見えない。がっくり。
来た道をもどり、そのまま鬢櫛山へ。こちらも道が狭く虫だらけ。時々服に着いた虫を払います。
登頂!でも何もないし何も見えない。そそくさと下山します。
くだりもこんな感じ。
湖に出てほっと一息。
これが今日最初の展望!はい、登らなくても見えます。
途中観光地を抜けて、氷室山から天目山を目指します。入り口は関東ふれあいの道の看板があります。ふれあえ…る?
ヤセオネまで5kmちょい。距離だけなら余裕〜♪
と思った矢先、急な階段が。
これがずっと続きます。はぁはぁ。暑い。
でもご褒美と言わんばかりの景色が!今日はこれを求めて来たんです!
風が気持ちいい。風が「うまい、うますぎる!」と語りかけそう。埼玉県民だけわかるネタですいません。
登りきって頂上かと思ったらまだでした。もう一息〜。
そしてまた階段。
着いたー!!今日はもう登りたくない気分です。
小休止したら下ります。
ホント天気がいい。梅雨入りしたとは思えないです。
遠くの山も綺麗
ズーム。
この辺からは道幅も広く、ところどころにベンチもあり、快適です。
一旦道路を渡り、また山へ。
木陰が涼しいのですが、やっぱり虫には注意です。
ツツジが綺麗。
木道を登り、下り、
木立の中を進みます。
大分歩きました。
途中スルス岩なるものへの分岐(片道3分)がありましたが、疲れているので今回はパスしました。
またまた行人洞というのがありましたが、こちらは片道1分なので寄りました。こんな場所で修行していたのかな?
途中の東屋。この左側のツツジが見事でした。
そしてまた登り、下ります。登りはもう足を停めて休みながらでないと歩けない…
あともう少し
景色で元気回復
相馬山の登山口。時間的には登り30分、下り20分なのでトライ出来ますが、疲れていたのでこちらもパス。
あとは緩やかな道を下り、ヤセオネ峠へ出ました。
バスまで時間があるので、そのまま伊香保温泉まで歩くことにしました。しかし、関東ふれあいの道入り口が草ぼうぼうで躊躇します。
いざ入ってみると、ここから最後までなかなか良い道でした。
熊だけには会いたくないと熊鈴を全開?で鳴る様に少しリュックを揺らしながら歩きます。
途中車道に出ますが、すぐまた山の中へ。
木漏れ日が気持ちいい。人にはいっさい出会いません。
よく分かりませんが温泉街に到着!!
あっ、有名な河鹿橋でした。

7月末の富士登山の練習を兼ねて、昨日の赤城山に続き、榛名外輪山をハイカットの登山口で登りました。烏帽子と鬢櫛は湖からしか観たことがなく、気になっていた山でした。しかしこの2つの山は登山道がわかりにくく狭く、かつ虫が多いです。途中の鳥居がなければ迷って居たかもしれません。
鬢櫛から一旦湖に出た後は掃部ヶ岳に登る予定でしたが、登山開始が遅く、この後ヤセオネ峠までが長いとみて、止めました。
氷室山から天目山〜スルス峠と続く道はすれ違う人も多く、道も広く整備されていました。急な木の階段が多く、初めての方は私と同じくメゲルかも知れませんね。
ヤセオネ峠に着いたらバスまでの時間も日没までの時間もあり、体力も残っていたので、どうせ降るだけならとそのまま温泉街まで歩きました。
最後に一言「関東ふれあいの道はふれあえない」。