記録ID: 1168448 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候曇後晴れ
アクセス

Sスタート地点08:0208:12稲子山登山口08:58稲子山09:0009:36720ピーク10:10稲子山分岐10:1110:14休養施設(山小屋)10:1810:25経ヶ峰10:3611:01休養施設(山小屋)11:05稲子山分岐11:06北笠岳・笹子川ルート分岐11:35嘉嶺の頭11:3711:53北笠岳12:3413:01北笠岳登山口13:0313:14ゴール地点G
その他周辺情報大山田温泉さるびの

林道脇に駐車、しかし少し奥にも広場がありました。
舗装終点正面の取りつき点
稲子山山頂
経が峰への尾根
720ピーク
このあたりからはっきりとした道
北笠岳との分岐手前から経が峰。人影が見えるくらい近いです。
小屋のすぐ下、1mくらいなのに親切な橋?
テントを張って宴会をしたくなるような雰囲気です。
経が峰山頂直下は遊歩道
北笠岳山頂
北笠岳からの下り
林道との分岐

錫丈湖までの道(車道)は少し分かり難く時間をロスしました。経ヶ峰登山口に車を止め舗装林道の方を終点まで歩きます。国土地理院の地図で見ると少し道は途切れているのですが舗装終点の正面に取り付きがありました。尾根に乗るとテープ街道と言えるほど連続したテープ、地形もわかりやすく迷うことはありません。稲子山のピークは植林の中の小高いところといった感じ、一部展望が望めました。それから先もテープは多いのですが、枝尾根にもルートがありそちらにもテープが付けられているので確認しながら進みました。殆ど樹林で分岐の手前まで大きな展望は望めません。小屋を過ぎ遊歩道調の道を上ると頂上直下に出ます。山頂付近はよく整備され、展望台からは伊勢湾も良く見えます。この時は雲があったので対岸から先は見えませんでした。山頂から先も庭園調できれいだったので少し歩いてきました。引き返して分岐に戻り北笠岳へ向かいます。嘉嶺の頭へは急な階段があり、お助けロープがつけられていました。北笠岳へは少し広い斜面を上ります。しかしルートは一番右端を登るようです。山頂からは錫丈岳が少し目の下に、でも立派に見えます。ご飯を食べていると風が強くなりじっとしていると寒いくらいなので林道へ下りる事にしました。30分ほどで林道、その頃には日がさし風も余り無く・・良くある事です。