記録ID: 1168629 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(青崩道↑↓石ブテ尾根47番)

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
天候晴れ(山頂広場16℃:18時台)
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。

往路:自宅15:22→水越峠口トイレ横の傍ら15:36着(10km)
帰路:水越峠口トイレ横の傍ら19:30→帰宅19:45着(10km)

Sスタート地点15:4116:08青崩道入口16:43(雨降る?様子見休憩)16:5817:33セト17:51山頂広場18:2418:29金剛山18:40山頂広場18:44大日岳18:48六道の辻18:5947番石柱19:15林道終点(石筆橋からの)19:15水越川左支川砂防ダム19:15さわんど茶屋19:15ゴール地点G
コース状況/
上りは青崩道を歩き、下りは石ブテ尾根47番ルートを歩きました。

石ブテ尾根47番の下りは急なので滑らないように気をつけておりました。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

この時間、空が青かったです。
セト、ここ手前くらいで真上は雲っているような感じで、雨が降るのかな?と心配していました。
国見城跡到着。
平野部は霧がかかっているように見えました。
夕陽がきれいそう。
明石大橋をズームして。
六甲山方面。
平野部をズームして。
おやつタイム(^^♪。
快適、・・・ライブカメラ静止画に写り込んだのに、HPからDLするのを忘れていました(@[email protected])。
大和葛城山、この日は京都方面の山々も見えていました。
国見城跡上の展望ベンチより、日没がきれいそうでした。
明石大橋が日の入り地点ではなかったので、明るいうちの下山を優先しました。
下山ルート変更、大日岳に立ち寄りました。
燃える木々の中を突っ切りました。
けっこう好きな光景です。
左手のお日様と同じ速度で下りる感じで・・・47番からは足元安全ごゆっくりで。

行ける日は早めの時間(自分的な(^^ゞ)から山へ歩きに行こう期間でしたが、先日から口内が不調でやっと歯科へ行くことに、ということで午後遅めから歩きに行くことになりました。

下でサイハイ6人衆を確認してから帰るつもりが、↑へ。

この日はスニーカーと小荷物リュックで自分の体重以外は軽かったです。

不覚、18時のライブカメラ静止画に写り込み、DLするの忘れてました(>_<)。

国見城跡で、仕事の後↑の5000数百回以上上られている強者さんと眺望を楽しみながら談笑、全盛の頃は35分で上がってきていたそうでびっくり(@[email protected])、すごいです、どうもありがとうございました。

というわけではないですが、下りにタイムトライアルでもしてみようと青崩道を下り始めましたがすぐ疲れて中止(^^ゞ、別ルートを楽しみながらのほうへと変えました。

西側の夕陽と一緒に下山しました(^^♪。

(メモ:6/11未明、記:6/13未明)