記録ID: 1169159 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

20170610田代山・帝釈山(猿倉登山口ピストン)

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れのち雨
アクセス
猿倉登山口
マップコード 716 260 076
西那須野塩原IC➡道の駅 番屋(仮眠)し早朝移動で猿倉登山口へ移動。
早朝移動で県道350はダート道ですが、馬坂峠側よりは道が良いとのことです。
また、猿倉登山口(北側)はトイレあります。

S猿倉登山口(南)06:5007:52小田代08:06田代山湿原08:10田代山08:1509:55帝釈山10:1511:30田代山避難小屋11:5713:12猿倉登山口G
コース状況/
田代山から帝釈山への最後の登り付近はハシゴなどあります。
その他周辺情報バンガロー&キャンプからまつ(翌日会津駒ヶ岳登山のため宿泊)
駒の湯(TEL0241-75-2655)
*バンガロー&キャンプからまつにチェックイン後にお風呂すると割引チケットが買えます。
(500円➡300円)

猿倉登山口(南側)からスタートします。6:30の時点でまだ駐車可能でした。
県道350号は栃木側へ抜けるルートは通行止めです。
6/11から始まるオサバグサ祭りの準備かな?
すぐに水場に到着。
しっかり出てます。(冷たくておいしい)
地味でちょっと急な登りが終わると木道出てきます。
視界がひらけます。
案内に従った進みます。
ここらから歩くペースが遅くなります。(笑)
広い湿原です。
田代山山頂到着。
明日行く会津駒は雪がいっぱいあります。いや〜心配だ💦
帝釈山を目指します。
田代山避難小屋で少し休憩します。
帝釈山山頂の標識は根元から折れてました。
オサバグサ。これが見たかった。
避難小屋で昼食後、雨が降り始めたので早々の下山しました。

見頃はまだと思ったけど、3年越しの計画でやっと田代山・帝釈山に行きました。
田代山湿原は広いですが、木道で休憩する場所があまりなくのんびりするのは避難小屋しかないです。
田代山〜帝釈山にいく道中でやっとオサバグサが見れました。
下山時は雨に降られましたが、本降りになる前になんとか下山できてよかった。