近畿

山の辺の道(サイクリング&ハイキング)

2004年10月17日(日) [日帰り]
天候
アクセス
電車 自転車
難波 ―(近鉄特急)― 桜井(往復)
コース状況/
ハイキング&サイクリングコースでのどかな田舎の小径です。
実際の古道は特定されてません。この界隈の道を歩けばそれが山の辺の道です。
その他周辺情報 大神神社
日本最古の神社の代表格・・・その雰囲気はほかにない魅力です。
ご神体は三輪山そのものとなっていますので本殿がありません。

談山神社
藤原鎌足を祭神とする神社で紅葉の名所です。
神社なのにカネがかかります。 大人 600円。
歴史教科書で有名な絵巻の観覧料と思えば…。でも平安調の装束のあの絵の資料価値って…?
まずは大神神社へ…
日本最古という名にふさわしい神殿です
自転車を押しながら…秋晴れのもと古道を歩く…
山の襞では紅葉もはじまっていました
のどかな径…
神聖なる三輪山を望む…
ハツクニノシラススメラミコト…ミヤマイリビコイニエ
初代天皇とも目される第十代崇神天皇陵に参拝する
紅葉シーズンということで談山神社へ…
神社なのに有料って…
鐘灯籠が欄干に並ぶ…
ここはなかなか見ごたえがあります
実は私は蘇我氏が改革推進派で中大兄&鎌足は守旧派という説に賛同する身…
石舞台とか明日香村の散策にも行きたいですね

感想

大阪に来て一ヶ月あまり…ようやく落ち着いてきた日々にぶらり散策で奈良へ向かいました。
目的地は古代史ファンにはたまらない三輪・纏向…そう…日本発祥の地です。

すべて歩きで散策でもいいのですが、桜井駅で自転車を借りてまずは大神神社へ…。大鳥居を経て日本最古の神社に着くと、まずはその神聖で清涼な空間にただただ感動。こんなにも心地いい思いをした神社もほかに記憶がないくらいでした。

そこからは自転車を押しながらのどかな秋の山の辺の道を歩く…。
ここは記紀に残る日本最古の古道。三輪山の麓を景行天皇陵や祟神天皇陵を参拝しながら纏向へ…。そして最後は最古の前方後円墳の代表格ー箸墓古墳にて古代ロマンに思いを馳せるのでした。

若干…蛇足ながら談山神社にも行く。紅葉の名所だけに見ごたえはあったが、神社なのに有料ってねぇ…。山頂の藤原鎌足の墓地は日暮れとあいまってめっちゃものわびしい雰囲気でした。

※後年になって当時の記憶をもとに記録しましたので、思い出補正があると思います。