記録ID: 1169352 全員に公開 ハイキング近畿

地獄谷石窟仏 11:00
春日山石窟仏 11:35
首切地蔵 11:45(お昼)12:15
夕日観音 12:40(しばらく斜面をよじ登ったりする)
春日大社 13:50
春日大社前バス停 14:05

忍辱山バス停です。
バス停からすぐ、円成寺山門があります。 寺内を通っても行けますし、車道をそのまま進んでも行けます。
寺内を通り抜けると車道に戻ります。 車道を渡って正面の地図看板の所から街道に入ります。
石畳、簡易舗装、地道が入り混じった道です。
標示は完備されています。
途中、こんなところも・・・
溝道になってしまっています。
左手に金柵が見えてきたら・・・
ハッキリした林道に出ます。 右へ向かうと八坂神社、ココは左へ。
延々林道を下ります。
誓多林の集落に下りてきます。
下りてすぐ、右に折れると茶畑の上に五尺地蔵尊が見えてきます。
軽トラックが作業中だったので近くまで登れませんでした・・・
峠茶屋手前に公衆トイレがあります。 茶屋にもトイレはありますが、こちらの方が広くて使いやすいです。
公衆トイレからすぐ、峠茶屋に着きます。
林道をしばらく直進すると、地図看板がある分岐に出ます。
林道を直進すると首切地蔵まで直行します。 左の山道に入ると、地獄谷石窟仏を経由して首切地蔵へ向かいます。
山道を取ると、やや細い道が続きます。
やがて谷まで一気に下ります。
谷の底、橋を渡って行きます。
湿っぽく、鎖場もあります。 足元に注意です。
石窟仏まで少し登り返します。 林道分岐からここまで、標示はありません。
地獄谷石窟仏に着きます。 ベンチもあって休憩できるようになっています。
石窟の中の様子・・・
石窟仏を過ぎて進むと、ハイウェイの横に出てきます。 首切地蔵への道が、ハイウェイを横切って正面に続いています。
ハイウェイを右へ・・・
峠茶屋からの林道と合流します。
合流してすぐ、春日山石窟仏への道が左に分岐しています。
直進すると、鶯の滝を経由して若草山山頂へ向かいます。
石畳道を下ると、石窟仏への分岐があります。
春日山石窟仏です。 登ってきた道を直進すると、先ほど分かれたハイウェイに出ます。
元の石畳道へ戻り、直進すると変則四つ辻に出ます。 正面の下り道を降ります。
首切地蔵の横に出てきます。 休憩所とトイレがあります。
首切地蔵です。
休憩している人が一杯〜・・・
街道を素直に下って行きます。
右手の頭上に、朝日観音が見えてきます。
途中、橋が崩落している個所も・・・通行注意です。
右手に三体仏が見えてきます。 夕日観音の標示横から、三体仏間近まで登れる踏み跡(石畳の跡)があります。
三体仏の左手上に夕日観音が見えています。 木の枝が茂っているので下からだと見え辛いかも知れません。 間近まで登る踏み跡は、足場が悪くて登り切れませんでした・・・
間近で見る三体仏。
街道に戻って少し下ると、寝仏に着きます。 ブレてうまく写ってない・・・
妙見宮への分岐(立ち入り禁止)が見えてくると、街道もほぼ終わりです。
住宅地近くへ下りてきました。
空也上人旧跡より右に折れ、春日大社まで向かいます。
ココも人が一杯〜〜
春日大社前バス停より、巡回バスで駅まで戻りました。