記録ID: 1169784 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

鶏頭山(早池峰山縦走断念)

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス

S岳駐車場07:0307:07鶏頭山登山口07:22水場(鶏頭山の下)07:2308:26鶏頭山避難小屋08:4008:55七折ノ滝分岐08:5709:02ゴール地点G

岳駐車場、雨模様にも関わらずほぼ満車でした
岳からシャトルバスには乗らず、鶏頭へ向かう
登山口と登山ポスト
ぬかるんだ道がつづく
ここにもあった畳石
雲の中に突入
突如現れたビューポイントだが、視界無し(笑
避難小屋が見えてきた
ノートには、先ほどクマ目撃との情報が(ガクブル

(先日五葉でお世話になったあかりんさんの名前が…)

ノートの先頭には去年氷上山で初日の出を見たときに
ご一緒した山川さんの名前が…
綺麗な山小屋
森林限界を超えると物凄いガスが…
ニセ鶏頭到着
濃霧と雨と風で寒い
早池峰山まで5キロか…
3メートル先も見えません
真っ白です
鶏頭山頂到着

by kazu93

早池峰山の山開きの日なので、鶏頭山から縦走しようと思いたちました。

天気予報はかなり微妙だったのですが、陸前高田は結構良い天気だったので
花巻も大丈夫かな?と思ったのですが、到着するとシトシト小雨。

それでも岳駐車場はほぼ満車。さすが人気の早池峰山。

前日の雨で道は全行程ぬかるんでいました。降りそうで降らなそうでやっぱり降ってる感じの天気でしたが、樹林帯を進んでる間は、森が傘の役割をしてくれてあんまり気になりませんでした。

しかし、森林限界を超えると一変、濃霧による視界不良で3メートル先も見えず、
雨も結構降ってきて、岩場は滑る。
あげくに寒さでiPhoneがシャットダウンしてGPSも機能不全。

悪条件が重なり鶏頭山頂までで断念して引き返しました。

晴れた日に必ずリベンジを!