記録ID: 1169823 全員に公開 ハイキング白山

アクセス
9時で路肩駐車場がほぼ満車

コース状況/
甚ノ助手前から本格的に雪があります。
南竜道にも随所に雪があります。滑ったら大変なトラバースが2ヶ所。

どちらも雪が緩んだ時間帯のため、滑り止め使用せず。

9時過ぎ出発。雪も十分緩んでいることでしょう。
先日登った大長。とても良いお天気。
ハクサンハタザオ?
ズダヤクシュ
去年は知ってた気がする。
マイヅルソウ。
なんかイチゴの仲間でしょう。
ユキザサ。
ベニバナイチヤクソウは、もう少々お待ちください。
ウリハダカエデ。
ニリンソウが出てきました。
ノビネチドリだそう。
タケシマラン。
ムラサキヤシオ。
ニリンソウ祭、そして
サンカヨウ祭。
観光新道の雪も随分減ったみたい。
別山もピカピカです。
ヤマカラシ。
南竜道より。
イワカガミ。
ミヤマキンポウゲ。
南竜が見えてきましたよ。
油坂の下部が露出してます。
南竜到着。
テント場は、まだこんな感じ。
沢水。冷たくておいしい。

シャッター速度優先モードをついにマスターしました。

エコーラインの斜面ですかね。
南竜で1時間以上まったりしました。
ムラサキヤシオ。
お花見。ミネザクラ?
グミ?
ちょっと寄り道。今年も咲いてました。
tomさんへ。油坂の写真、大きいサイズで載せてみました。

雪による滑落や道迷いが怖いので、甚ノ助避難小屋まで往復しようと別当出合に9時に着きました。ノンビリさんがもう一人いて、以前菅倉山の登山道が開通した日に山頂でお会いし、一緒に下山した方でした。今回は先輩と一緒に南竜まで行くとのこと。一足先に出発されました。

石畳を登りきった辺りで、お二人が私に道を譲ってくれたのですが、様子を拝見するに、先輩は植物にとてもお詳しい。これはラッキーと仲間に入れてもらいました。

私の前世はコバンザメだったのかもしれません。

別当覗を過ぎると雪が出始め、甚ノ助手前からは本格的に雪上歩き。

南竜道には、滑ったらヤバイと思われる場所が2ヶ所。雪が緩んでいれば滑り止めナシでもOKでしたが、早朝などは危なそう。いつもは橋で渡る沢は、沢の上を渡れました。

快適な南竜でマッタリしていると、大きなリュックを背負った若人がやってきました。先日までネパールヒマラヤの難しいルートにチャレンジしていた人でした。オバちゃんパワー炸裂で、握手してもらい感激。

先輩には色んなことをたくさん教えて頂きましたが、最大の収穫かつショックだったのは、

私がウドと思っていたものは、ウドではなかった。

変なものを採って食べたりしなくて良かったです。

登録日: 2013/9/11
2017/6/15 22:06
 南竜情報お願いします
こんばんは、lanchildさん、いつもお花いっぱいのレコ、楽しく拝見させてもらっています

来週末、室堂、南竜冬季小屋泊まりで、トンビ岩コース、別山、展望コース等を利用する計画をグループでたてているのですが、南竜の写真をいろいろ掲載して頂き、大変参考になります。

南竜の様子をみて来られたlancildさんに、いくつかお聞きしたいことがあります。

1.南竜のテン場の写真が写っていますが、冬季小屋は見えましたでしょうか。写真では積雪が多そうです。埋没しているのではないかと不安になってきました。

2.油坂周辺の、雪割れ等の状況はいかがだったでしょうか。

3.展望歩道方面に関する何らかの情報はありましたでしょうか。

お疲れのところ恐縮ですが、ヨロシクお願いします

白山、今年も足繁く通いたいなと思っています。いろいろ違うルートや行ったことないところも足を伸ばしてみたいです。どこかでお会いするかもしれませんね。
2017/6/15 23:35
 Re: 南竜情報お願いします
tomさん、こんばんは。コメントありがとうございます

1.南竜で一服するときに使うテラスで建物の壁を背にし、油坂を正面に見るような位置に立ったとき、左斜め後ろにあるのが冬季小屋なら雪に埋まってません。
テン場は雪だらけですが、南竜山荘側の建物は出てます。

2.油坂の雪には、ひび割れがありました。最後の写真に大きいサイズで写真を追加してみました。目を細めると判別できるかも

3.展望歩道の分岐から1分ほど進んだところで雪がモリモリでした。右側は笹が露出してましたが、あとは一面雪だらけ。足跡は見当たりませんでした。

白状しますと、私はtomさんとお話したことがあるのです。去年の6月、白山に来る途中でクマを見たことがありましたでしょ? あの日別当出合で「クマおったー」というお話をされていたtomさんに、私が話しかけました。あとでヤマレコ見てtomさんだったと分かり、リスだのクマだの動物に縁がある人だなー、と思ったのでした
登録日: 2013/9/11
2017/6/16 5:11
 Re[2]: 南竜情報お願いします
lanchildさん、おはようございます

詳しい情報、ありがとうございます。

1.冬季小屋、テン場の自炊小屋をイメージしていましたが、南竜のパンフ見たら山荘下の夏場、受付けに使っている建物のようですね。あの建物は見えていますね。
2.油坂の拡大写真、ありがとうございます。詳細が見て取れます。雪割れが進んでいるようですね。幸い、ヤマのベテランの方が複数いらっしゃいますので、現地で状況を確認してから話し合って登るかどうか判断したいと思います。
3.展望歩道、やはりトレースありませんでしたか。ヤマレコにもFBにもまだ記録があがっていないですし、半月前に室堂の掲示板で崩壊部分があって通行困難と書いてありましたので、落ちきるまでは無理かな〜と思っていました。大きな雪渓のトラバースルートもありますし、まだ難しいのかもしれませんね。

釈迦新道入り口でクマ見たときのお話ですね。そうですね、別当出合休憩舎で、何人かの方にクマおった〜と話しかけた記憶があります。帰りに市ノ瀬ビジターセンターでクマの話したら、市ノ瀬のまわりに良くいるそうです。白山のクマは人見たら逃げてくよ〜って言ってました。先週の赤兎も一日違いでした。ふつう日曜に登りますよね。私は仕事だったので仕方なく土曜でした。日曜に行ったら、lanchildさんはじめ、いろんな人に会えましたね。
 また、白山でお会いすると思います。見かけたら気軽に声おかけくださいね。よく、お花にへばりつい(まだしばらくはコンデジで)て写真撮ってます

お疲れのところありがとうございました。大変参考になりました
2017/6/16 8:36
 Re[3]: 南竜情報お願いします
tomさん、おはようございます、今日は遅番でゆっくりです

来週末は、天候が許せば私も白山頂上を目指しそうです。どこかでお会いできるかも。リスさんのTシャツを着ていてくださいねん
登録日: 2014/7/16
2017/6/16 15:17
 お疲れ様です
今年は雪がまだ沢山ありますね 登る時期をまだ決めかねていますが今月末までには登頂します 花の種類がまだ少ないから悩みます マクロの写真きれいにとれていますね
2017/6/16 22:03
 Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは

雪多かったです。一人だったら甚ノ助手前で撤退でした
お花はまだ少ないですね。別当覗周辺まで、です  今日も寒いので、今週末も似たり寄ったりですかね?

日曜は早起きできたら三ツ谷から赤兎に行こうかなあ・・・