記録ID: 1169852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

七倉岳

日程 2017年06月14日(水) [日帰り]
天候曇り晴れ
アクセス
無料駐車場有 台数もかなり入りそうです。高瀬ダムまでのタクシーがつけ待ちしていました。自家用車でもまったく問題ないくらいの整備された道で駐車場まで行くことができます。道は標識などありますがカーナビがないとたどり着けないと自分自身では思いました。帰りは携帯電話のバッテリーが終わりそうで、ナビなしで帰ったところ案の定迷いました!

S七倉登山口05:5006:40唐沢ノゾキ07:10岩小屋07:10鼻突八丁(八合目)08:40天狗の庭09:20船窪小屋09:30七倉岳09:50船窪天場10:10船窪乗越10:50船窪天場10:50七倉岳11:20船窪小屋13:00天狗の庭13:20鼻突八丁(八合目)13:50岩小屋14:10唐沢ノゾキ14:30七倉登山口14:30七倉山荘14:40ゴール地点G
コース状況/
七倉山荘まではとてもきれいな道路でした。駐車場にトイレ、登山届提出用のポストあり。ゲートの守衛さんがとてもよくしてくれました。上部には行きも残っていてアイゼンがあった方が良かったと思います。ただ雪が緩んでもいたので軽アイゼンでは効かない感もありました。わたしたちは使いませんでした。船窪岳まで行こうと思っていましたが、残雪によりアイゼンを使う気のないわたしたちはとても苦戦し、最終的にはまた来ようということで引き返しました。この時期は船窪小屋から船窪岳まではアイゼン必須です。この間は危険と言うほどではありませんが痩せた稜線が続いていたので注意が必要だと感じました。
その他周辺情報登山口にある七倉山荘で日帰り温泉も利用できました。大人一人650円お湯の温度が熱かったのか、日焼けでヒリヒリしていたのか、とても熱く感じました。
ソフトクリーム390円とても美味しかったです。自動販売機もありました。

備考 アイゼン、ピッケルを持っていけば良かったとつねづね思いました。

登りの船窪新道 ようやくガスが抜けて穂高連峰と思われる容姿が見え隠れしています。ここまで全く眺望がなかったのでテンション上がります。
船窪小屋につくころには立山や剱岳、針ノ木岳などが見えるまでに!やはり北アルプスの残雪は素晴らしいですね。
槍ヶ岳も頭を出してくれました。まだまだ出たり隠れたり…
でもそれが魅力だったりしますね。
七倉岳から針ノ木岳アップで。
七倉岳山頂 船窪岳も行こうと向かいましたが、乗越より先が雪が多く断念しました。
槍ヶ岳よりはるかに高いガス。モクモクともぼる。
下りでは高瀬ダムも拝めました。

去年三大急とを登りましたが、こっちの方がつらいのではと思いました。