霊仙・伊吹・藤原

2017年06月11日(日) [日帰り]
sik2 その他1人

アクセス
宇賀渓キャンプ場駐車場(500円)
コース状況/
登りの遠足尾根は特に危険箇所なし。表道で降りて沢沿いの道に行きましたが、そこは渡渉もあり、なかなかの難ルートでした。途中はしご有。
その他周辺情報 近くに温泉がなかったので、アクアイグニスまで行きました。
はじめての竜ヶ岳。宇賀渓キャンプ場からスタート。9時半の時点で駐車場はほぼほぼ埋まっていました。
遠足尾根への分岐点。ここから結構登り続けます。
なかなかの急登。遠足感ゼロ…
道は明瞭で迷うような箇所はあまりないです。稜線はまだか…
稜線に出ると日差しが強烈。風が強かったため、かなり救われましたが、真夏は厳しそう…
これは御在所方面かな?
素晴らしい天気。広大な稜線歩きは見晴らしもよく気持ちいい。ただ、アップダウンはそれなりにあります。
四日市方面。海までは確認できず。
金山尾根と合流。てっきり遠足尾根がこの山のメインルートだと思っていたのですが、違うみたいですね。あんまり人はいなかったし。金山尾根ルートのほうが人が多そう。
山頂が見えたなぁ。
この辺りで、すごい数の鹿に遭遇。確かにあれだけいると、植物の被害がすごかろう。
間もなく山頂。
山頂から四日市方面を。
山頂は広々としていて、風通しもよく気持ちいい。けど春先とかに行くと寒いかも。ここでランチするなら、防寒着がいると思います。
下山は石榑峠を下って、沢沿いを通ります。
途中で遭遇したグライダーおじさん。動力ナシのグライダーを飛ばしにここまで登ってくるそうです。いつまでも見ていられるほど惚れ惚れ。カッコイイ。
ここの下りがきつかった。途中には花も。
重ね石にて。高いとこ好き、バカだから(笑
ひたすら下ります。
途中で現れるガレ場。すべりまくります。
一気に降りてきたなぁ。
峠に着く前に、いきなりのロープ。
車道に到着。一息つきました。
ここから沢沿いルートに。ヒルにビビッて、ズボンのすそを靴下の中にインしてのぞみます。
沢沿いをゆっくり歩くのかと思いきや、何度も渡渉を繰り返し、なかなかの岩場をトラバースしないといけない、実は難ルート。ヒルも怖いし。
いきなりこんなはしごもあるしさ。
長尾滝。滝からの水滴と冷えた風が心地よい!
難ルートはさらに続きます。
ところどころに美しい滝をはさみつつ。
魚止滝
遠足尾根分岐まで帰ってきました。疲れた…
近くに温泉がなかったので、御在所の帰りによく行くアクアイグニスまで行きました。珍しくすいてました。
お風呂あがりに四日市まで足を伸ばして、名物のトンテキを。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 ヒルよけスプレー忘れました。スパッツも。

感想

はじめての竜ヶ岳へ。遠足尾根から山頂を通って石博峠経由で沢沿いを歩き、ぐるっと一周するコースでトライしました。ここがメインルートだと思っていたのですが、実際にはあまり人もおらず、静かな山歩きでした。みんなどこから登るんだろう?
 稜線にでるまでは、なかなかタフな急登もあり、出てからは直射日光との戦いでしたが、終始風が爽やかに吹き抜けていたため、快適な山行となりました。
 帰りはきつかった!峠まで一気呵成な下り道と、そのあとのそこそこ難易度の高い沢歩きがしんどかった。沢には山ヒルが出ると散々脅されていたので、そこにも気を使い、あまり楽しむ感じではなかったので、ちょっと残念でしたが…けどみんな結構沢で水遊びしたり、ゆっくり休憩したりしていたので、自分がビビリ過ぎなのかもしれません。
 鈴鹿の山もそろそろ暑さが厳しくなってきましたね。本格的にアルプスの準備を始めたほうがいいかもしれませんね。