記録ID: 1170108 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳、本沢温泉テント泊とツクモグサ、阿弥陀岳ピストンはハード…

日程 2017年06月14日(水) 〜 2017年06月15日(木)
アクセス
ゲートまでの道は自分の車では行けませんが、その前の道路も落石多いので緊張しました。道路の真ん中に落ちていた落石をまたいだらガガガって(汗)
車を停めて端に寄せるべきでした。

2日目の阿弥陀岳は自分の中では10時タイムリミットでしたが、あまりのしんどさに10時じゃ帰れないと思いました。
実際は9:17でしたが、この時は余裕はありませんでしたね。もう1時間早く出るべきでした。そうしたら2日目も温泉ゆっくり入れましたから…
コース状況/
阿弥陀岳バッジ売れ切れでした。滅多に来られないのでショック!

本沢温泉はテント場、本体から遠いです。三条の湯も遠いと感じましたが。
トイレ何回もなんて行く気になれません。
テントの方は登山前受付時にお金を払って野天風呂は下山時にそのまま入ったほうが良いです。自分は2日間そうしました。
一度テン場に戻ったら大変ですよ。小屋泊の方は大丈夫だと思います。
テン場の水が煮沸要だと知らずに生水ゴックゴク飲んでいました(汗)

あと、風呂ですが意外と深いです。気をつけて下さい。誰も居なかったのでカメラ片手にお湯に入ったら深くて思いっきり倒れました。幸いカメラは壊れませんでしたけど、まあまあ濡れました…
川側の段になっている所に最初足を置いてから入った方がいいですね。

ツクモグサファーストコンタクト。まだつぼみでした。
すれ違った方から聞いたのですが、ツクモグサは同じ向きにしか咲いていないと言われました。横岳から赤岳って方向だと右の方にしか咲いていないと。角度も言っていたかな。
つまりそれさえ知っていれば無駄に探し回らなくて済むって事ですよね。

実際自分もはじめてのツクモグサ、最初は闇雲に探していましたが教えてもらってからは「ここにも、あ、ここにも」って感じでした。でも近くのは別にして、遠くや、崖の凄い下の方の日陰に一杯咲いているの発見しても…(^^;

あと、ぶっちゃけ黄色いふきのとうにしか見えませんでした!すいませんっ。

登山道は少しだけ残雪ある所もありますが、ほぼ夏道。阿弥陀岳の登山道にも少し残っていますが大丈夫です。
その他周辺情報灯明の湯 800円。露天風呂が水でした…足ふきマットも汚れの足跡付き…平日だから、人ほとんど来ない日だから、と、思いたいです。内湯は気持ちよかったです。

楽しみです!道は平和。
6:30。こんな時間でもテント場受付OKでした。
幕営料600円、野天風呂代600円、合計1200円払います。
ただテント場が遠い…テントを張っていざ登山。
6:30。こんな時間でもテント場受付OKでした。
ただテント場が遠い…テントを張っていざ登山。
けっこう歩きづらかった白砂新道が終わるとこんな景色!
すごく感動。
東天狗へ…
西天狗の方が山頂標識立派、また東天狗へ。
根石岳山荘のすぐそばでカモシカ。ゆうゆうと歩いておりました。
はじめての硫黄岳。明日もまた来ます。
爆裂火口も大迫力。
天狗岳の向こうに蓼科山。あっちも行きたいですね。
オーレン小屋に立ち寄り。
娘に例のかわいい山バッジをお土産に、と思いましたが自分のほうが欲しくなってしまった(笑)娘には違うやつを。
あと、オーレン小屋すごくきれい、トイレも。テン場も良い感じだし次来たいな。
オーレン小屋に立ち寄り。
お昼には終わってしまったのでゆっくり楽しみます。
貸し切り!
誰もいないからこんな事も。
モザイクが全体にかかっているのは私自身が熊並に毛深いからです!
1時間位いましたよ〜。
この後、小屋で生ビール2杯800円×2
テン場でも宴会。担ぎ上げた酒と食い物を食いまくります!
テントは虫がたくさんまとわりついていました。
15時には寝てしまい、その後は19時に起きてまた寝て、23時に起きてまた寝て…と繰り返し。
夜中のトイレは怖かった。
テン場でも宴会。担ぎ上げた酒と食い物を食いまくります!
テントは虫がたくさんまとわりついていました。
夜中のトイレは怖かった。
おはようございます!昨日も天気は良かったのですがアルプス方面は見られませんでした。
2日目はばっちり!北アルプス…
御嶽山。
南アルプスも。2015年の白峰三山縦走は良い思い出。
今日も青い!
富士山も浮かびます。
硫黄岳を越えて、はじめての横岳。ここでヘルメット被りました。
ツクモグサ!
広めの立入禁止ロープが貼られている辺りは見つけやすいですね。
赤岳と富士山。
前回は反対から見ていましたがこっちもカッコいいですね。
そしてやっぱり登りが大変!
阿弥陀岳はやめようと思いましたが…
ひ〜、ひ〜言いながら着きました。
でも、体力と時間が心配で滞在時間は5分もいなかったです。
勿体無い。
ひ〜、ひ〜言いながら着きました。
でも、体力と時間が心配で滞在時間は5分もいなかったです。
勿体無い。
本日2度めの赤岳。阿弥陀岳バッジを買おうとしたらまさかの売り切れ!
こ、ここまでくれば終わり見えたか2日間で3度めの硫黄岳山頂。
14:30だったら時間切れ、と決めていましたが13:30に来れたので今日も入ります!そして今日も貸し切り!、そして晴天!
でも5分位しか入りませんでした。テント撤収もたつくので。
実際本当にもたつきました。
でも5分位しか入りませんでした。テント撤収もたつくので。
実際本当にもたつきました。
本当に楽しかったです。
マメが痛くてしんどかったですが、無事に下りられました。
大満足、言うことないです(買いそびれたバッジ以外は…)
本当に楽しかったです。
マメが痛くてしんどかったですが、無事に下りられました。
大満足、言うことないです(買いそびれたバッジ以外は…)

先月の雲取山、三条の湯ですっかり山での温泉にハマってしまいました。
2日間、貸切状態で晴天の野天風呂に入れたなんて本当に幸運です。

八ヶ岳は3年ぶり。2014年からまさかこんなに間があいてしまうなんて。
前回は褒められた内容ではなかったので今回はテントでゆっくり…
の、はずでしたが初日は良い感じで終わったのに2日めはハードすぎて後悔しました(汗)ていうか、阿弥陀岳ピストンって結構バカっぽかったかもしれません。
今回は行ったことのない阿弥陀岳に行ってみたい!という気持ちの方が強かったので行っちゃいました。
…という気持ちが前回の赤岳の時とかぶります、あれもキレット、赤岳のピストンでした(汗)

白砂新道終わってから天狗岳へ続く稜線の美しさには本当に感動しました。
赤岳は前回キレットから向かいましたが結局どこから行ってもキレットっぽいんですね。みんなハードじゃないですか!中岳も地味にしんどいし…阿弥陀岳は言うまでもなく。

しんどかったですが迫力も美しさもさすが八ヶ岳!って感じでした。
今度は北八ヶ岳の方にもテント泊で行ってみたいです。
温泉は次はやはり高天原温泉でしょうか。
そんな事も考えながら足にたくさん出来たマメを見てしみじみ…

でも、
日曜日に水戸のメロンマラソンなんだよな!どうしよう(^^;