記録ID: 1170439 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

君影ロックガーデン〜菊水山〜鍋蓋山

日程 2017年06月16日(金) [日帰り]
アクセス
自宅から徒歩で行き、徒歩で帰る。

Sスタート地点07:2008:45菊水山09:14天王吊橋09:43鍋蓋山11:12ゴール地点G
菊水山(鵯越側から)から鍋蓋山は初めての挑戦で、午前中で帰宅します。

個人装備 ウインドブレーカ(上下) 地図及びGPS専用スマホ 携帯 カメラ 方位磁石 携帯ライト 雨具 アルミ防寒シート

イヤガ谷東尾根 入口
左で君影ロックガーデン
君影ロックガーデン途中で
君影ロックガーデンから菊水山を望む。
君影ロックガーデンからどんぐり広場に降りてきました。
石井ダム遊歩道から君影ロックガーデンを振り返る。
石井ダムから六甲縦走路へ
菊水山休息所で
菊水山途中で写真撮影を兼ねて一息入れます。
菊水山頂上、ここではメールとlineを送信する間だけ休憩
右で鍋蓋山へ
天王吊橋から
気合を入れて、鍋蓋山山頂へ
ここまで来るとホットしてしまいます。
鍋蓋山山頂、ここでおやつタイム!
右で鍋蓋北道へ
428号線(有馬街道)水呑バス停に出るルートを見つける。
ルートを示すテーピングがあります。
踏み跡を確認しながら進む。
勾配が急で滑るのでロープが張ってあります。助かります!
水呑バス停(地蔵前)に出てきました。
428号線水呑交差点
小さな公園で給水タイム
帰ってきました!

今回は午前中の帰宅予定で予定を立て、休息は小休息のみで歩きました。
今回も君影ロックガーデンから石井ダムの降りでルートを外れました。(3回目)
目印のテーピングをしてますが真直ぐ降ってしまいまた登る羽目になりました。
次回は紐を持っていき直進しにくいように紐でルートを指示するようにしてみようと思います。
今回の収穫は鍋蓋北道から428号線水呑交差点へ出るルートが見つけられた事です。
このルートだと自宅までの舗装路を歩く距離が短くなります、舗装路を歩くのは楽しくないので助かります。
これからはこのルートを通って帰宅が多くなると思います。(私は基本的に歩いて行き、歩いて帰宅するをモットーにしています)
反省点:
今回はスマホのGPSを利用しルートの捜索をし新しいルートを見つけることができましたが、スマホを見ながら歩いていたため、路面の上に砂が乗っている斜面で転倒し右手に(スマホを持っていたため)4か所も擦り傷をしてしまいました。
長袖を着ていたので傷は深くはありませんでしたが反省しきりです。
これから暑くなりますが長袖は転倒などを考えると必要なアイテムでしょうね。