記録ID: 1171033 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山と大谷地湿原

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
一の鳥居苑地駐車場(無料、トイレあり)

Sスタート地点07:3207:57一ノ鳥居登山口08:35駒つなぎ場08:3609:03南・西登山道分岐09:11飯縄山南峰09:19飯縄山09:5610:05飯縄山南峰10:1010:14南・西登山道分岐10:37駒つなぎ場10:3911:06一ノ鳥居登山口11:34大谷地湿原入口12:00大谷地湿原入口G
コース状況/
登りやすい傾斜の登山道がしばらく続きその後つづら折れの急登を越える。その後は直登になり石祠のあるピークに登りあげる。そこから一旦ダウンして少し登り返した所が山頂。
その他周辺情報戸隠神告げ温泉 600円

個人装備 ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット シップ 解熱鎮痛剤 芍薬甘草湯 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 予備靴紐 スマホ予備バッテリー 山と高原地図 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食

一の鳥居苑地駐車場 広い
健やかな登山道の始まり
ベニバナイチヤクソウだそうです
小さい花はお決まりのピンボケで
駐車禁止の登山口にたくさん駐車されてます。ダメだと思うんですが地元長野ナンバーが多く止まってるので見回りの方もほとほと困ってましたよ。
鳥居の跡地らしい
13体全部撮るつもりです
色素薄目なレンゲツツジ
11、と思ったら馬頭観音でナンバリング外
1輪あったクリンソウ
富士見の水場から富士山は見えなかった
天狗の硯岩
富士山見えました
西登山道分岐
何故か石が乗ってる
西側のピーク
山頂まであとちょっと
山頂標記が立派
ここまで我慢して見なかった北アルプスたちを拝見したらガスってきてた・・・(´・ω・`)
雲がおしいけど見える見える〜
山頂地蔵さん
あさま
おんたけ?
お花も
楽しめました
綺麗なトイレブース
建て直し中の奥宮越しに飯綱山
撮り忘れてた13でコンプリート
樹皮が不思議な木
駐車場に携帯トイレブースの回収BOXがあります。
車で3分、大谷地湿原へ
イカルがこっそり食事中
オオヨシキリを粘って粘って見つけました!
湿原からの飯縄山
ヨシキリらしい写真も撮れた!
終わった水芭蕉はデカくて末恐ろしい

珍しく土曜休みがとれたので妻と久しぶりのハイキングに行ってきた。場所は飯縄山。
北信五岳ということだけ知っていたのでコンプリート魂に火が付きそうな山だ。

晴天に恵まれルンルン気分で登っていくと13体の仏像が登山道中にあるという。火のついたコンプリート魂は一旦「13仏全撮影」に切り替えられたのだった。

南峰まで登りあげるとぐるりと展望が得られ、山頂まで感動を我慢していた北アルプスを背に山頂めがけて進む。そして山頂にてついに北アに目を向けると、雲が湧き出していて全貌がスッキリ見えることはなかった。それでも槍をはじめとしたいくつかの名峰を見ることができたので満足だった。

山頂でたのハイカーと談笑していつもより長めに滞在していると、いつの間にか周りは雲だらけになり展望が無くなったのを機に下山した。

下山しきるとしっかり晴れておりすぐそばにある大谷地湿原に車で移動。さすがに水芭蕉は終わっていたが予期せぬオオヨシキリを撮影できてここも満足できた。

妻も仕事で疲れがたまってきていたので二人していいリフレッシュができたねと帰りの渋滞もなんのそので帰宅した。

久しぶりに休みが合って、山に連れて行ってもらった。
最近引きこもりがちで心身に淀みが溜まってきていたので、浄化の山登り!

久しぶりなので序盤からゆっくり目に歩かせてもらったが、1時間も歩けばしっかり体もあたたまって心地よい運動ができた。
問題なくたどり着いた山頂はわりと広く、他の登山者さんたちとお話をしたり雲は多かったけど景色も楽しみ、結構のんびり過ごしました。

下山後は恒例の寄り道もして、帰りはおしゃべりしながら運転もできたし、いろいろ楽しかった。
さー来週もがんばるぞ〜。