記録ID: 1171249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山は変態?が多い 富士宮口

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
富士宮口の無料駐車場

コース状況/
8合目までは夏道、8合目からわずかに残雪が出てきますがアイゼンは必要ないと思います。9合5勺からの雪渓と剣ヶ峰への登りでアイゼンがあると安心です。

本日はここからスタート。
登山口より下は雲海です。青空が気持ちよく、空気がさわやかです。
山頂はまだ見えません。
ようやく8合目に到着。
8合目を過ぎるとわずかに雪が出てきますが、アイゼンを装着するほどではないです。
9合目に到着。
小屋前のベンチがいっぱいなので休憩なしで通過します。
富士宮口ルートで最も雪が残っている斜面です。我々はアイゼンなしで登りました。
ようやく富士宮口の山頂が近づいてきました。
富士宮口の山頂に到着。そのまま剣ヶ峰に向かいます。
剣ヶ峰です。天気も良く、雪もかたくないので、アイゼンなしでそのまま登ります。
剣ヶ峰に到着!
お鉢めぐりをするつもりでしたが、manoalanipoに脚下されました…
つらかったf(^^;
少し高山病だったのかな?!
日本一高い場所。抜けるような青空に感謝です。
一等三角点じゃないんですね。
剣ヶ峰ともここでお別れです。さて、下山します。
宝永山はどこか別の惑星のよう。
6合目から山頂方面。ガスもなくいい天気でした。下山すると超人2人にお会いしました。

眼下に雲海、風もなくとても穏やか、清々しい空気に真っ青な空❗
サイコーの富士山日和❤️

とても楽しみにしていた富士山。
しかぁし、
途中からお腹が痛くなり山頂では早く下山したくてとても不機嫌だった私(-_-)
山開き前なのでもちろん小屋もオープン前。
覚悟してトライしたのに、トイレが使用できず大変!とkachinに八つ当たりしながら下山。←kachinごめんね。
下山開始し9合目くらいから体調も良くなっていた(笑)
もしや高山病?!

なんと下山時に70歳超えて富士山二時間半で登頂される超人との撮影ができました。
いろいろあったけど下山するとまた行きたくなり次の山を探してる。
山って不思議だぁ。

by kachin

ここのところいつも登る候補にあがっていた富士山だが、風が強い予報のためいつも断念していた。今回は風も弱く天気も良さそうなのでようやく行くことができた。

登山口から眼下に雲海が見え、空気がさわやか。青空の山頂に向かいスタート。吉田口からは登ったことがあるが、富士宮口からは初めて登る。吉田口に比べ小屋の間隔が長い。なんとなく次の小屋を目標に登るので小屋の間隔が長いと休憩するポイントも長くなる。ヤマレコの情報で、8合目からアイゼンを装着するつもりでいたが、残雪はほんのわずか。富士宮口ルートでアイゼンを装着するとすれば、9合5勺から山頂直下までと、剣ヶ峰の登りだろう。
山頂はほとんど風もなく雲ひとつない青空。当然お鉢めぐりと思っていたが、manoalanipoがまさかの脚下。体調がすぐれないらしい。お鉢めぐりはまたの機会とし下山することにした。

下山後、駐車場で帰り仕度をしていると、さっき降りて来た人がまたザックを背負っている。まさかと思い「2回目ですか?」と聞くと「はい!」とのこと。颯爽と登って行った。
唖然としながら次に降りて来た方とたまたま話しをすると、なんと富士山に1200回も登り、山頂まで2時間30分で登ってしまうらしい。しかも70代。立て続けに変態(超人)2人に遭遇。富士山をベースに活動している人にはすごい人がいるもんです。