記録ID: 1171463 全員に公開 ハイキング中国山地東部

三角点 「阿波」 (岡山県境 チョットだけ) ヤマレコnew

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]

コース状況/
500mだけ 廃道あり、 県境は、道なし、激藪
その他周辺情報温泉、阿波温泉、飲食同じ

K118 終点 左に、林道が… 昨年より出入りが多い。探索せ~ず。 前回は、看板が無かったハズ。
♪ 尾根は、いつでも初舞台〜 ♬
登山道並み… 多分林業者の、踏み跡。
この先から、激藪が…
やれのう〜 激藪の中、やっと探し当てる。 三角点「阿波」
行く方向の、激藪…。
こんなんばっかりじゃったら、えぇのに…。
藪の隙間から、南東方向
激藪を、諦め植林を下りる。
デポ地 上の作業道に出た。 右上が新作業道。 植林の、
倒木と藪を、格闘していきなり出れた。
クローラー 新作業道に土砂を運ぶらしいです。
昨年、スカで、来れなんだ。 同じデポ地。 ダンプで、道が、綺麗になっとる。
バイクで、帰りしな…。
この前は、何遍も通おるが、 じっくりと…
偶然日陰で、 一服して…

by ADV

誰も来んじゃろう〜Sr. 岡山県境どこまで行けるか? ヤマレコnew

結論から、書くと廃道歩き〜歩ける尾根〜檄藪〜エスケープ〜植林地。

前日デポ地に、行くとダンプと遭遇…。 お話しして許可を貰う。
新作業道を作るらしいです。 方向的には、北西…
もう来んじゃろう〜から 関係なかろう〜

駐車地に、着いて至福の時間… 携帯は、圏外じゃが、FMは、バリバリ… 夏の夜は、日暮れん… 呑んでも 酔いは覚め 夢見がやっぱりようねぇ〜 気温は、朝 肌寒みぃ〜 。廃道を行くがちょとで、藪と沢…
上がれそうな 尾根を登ると、そこそこ歩ける〜がぁ。県境手前から、
やっぱり激藪… 三角点「阿波」から、以前撤退した地点まで行く気じゃったが、とんでもねぇ〜 …。 ログを繋ぐ予定の、「大路谷」に、行こうと思うけどなぁ… 途中で、挫折… 檄藪は、半端じゃねかった。
トラウマで、田代山を思い出す。
今回も、風呂で、生傷が何ヶ所も…見つかる。 只虫は、おらなんだ。

メモ、スカル痛0.ゲーター.L12.FITuのみ.白湯0.3水0バナナ2梅5.
パン2ガム1メット.ストック0
余談、昔のラリー仲間、現在も現役「東大」教授が30年振りに
訪ねて来てくれた。