記録ID: 1171723 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

968二上山、ようやく咲きはじめたムラサキシキブ

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ、17℃〜22℃
アクセス
万葉の森駐車場(数十台・無料)

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

Sスタート地点07:4808:20むかい坂08:2109:20銀峰09:2109:44二上山09:4610:24馬の背10:2710:46祐泉寺10:4710:57鳥谷口古墳11:01傘堂11:0311:09鳥谷口古墳11:1012:26馬の背12:32雌岳12:3312:56岩屋12:5713:10二上山万葉の森駐車場13:11ゴール地点G

ここからスタート
万葉の森駐車場
コモチマンネングサ
ろくわたりの道で
アベノハルカスB.P.
オカトラノオ
成っていた
秋に色付く

by annyon

二上山でオニノヤガラが咲いたという情報を得た。
他の山野草も気になっていたので三度、二上山へ出かけた。
スタートしてまもなく、ろくわたりの道でムラサキシキブが可愛い花を咲かせていた。
ただ中腹から山頂に自生するムラサキシキブは、ほとんどが蕾固しと言ったところ。
よく似た花にヤブムラサキがあるが、こちらは2週間前に咲きはじめ現在、全域で開花からピークを過ぎ早や終盤といった感じです。