記録ID: 1171809 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間外輪山周遊〜黒斑山から湯ノ平高原へ〜(車坂峠より)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎高峰高原ビジターセンター駐車場利用(無料)

S高峰高原ビジターセンター06:1806:23車坂峠06:38車坂山06:58開けたガレ場07:1007:33避難シェルター07:3507:37槍ヶ鞘07:3907:43トーミの頭07:5508:11黒斑山08:1908:42蛇骨岳08:5509:08仙人岳09:2509:37虎ノ尾09:4109:45鋸岳10:1010:20Jバンド10:45賽の河原分岐10:58湯ノ平分岐11:05浅間火山館11:2011:30湯ノ平分岐12:28トーミの頭13:1014:03車坂峠14:08高峰高原ビジターセンターG
その他周辺情報◎下山後に立寄りました
「高峰温泉」の日帰り温泉(内湯のみ利用可。16:00まで500円)

スタートの車坂峠。
行きは表コースを歩きます。
ツガザクラ。歩き始めから、たくさんの花が見られました。
ツバメオモト。
登り始めてすぐに車坂山を通過。木の間から八ヶ岳が見えます。
視線を変えると富士山や奥秩父の山々も見えました。
石楠花が見頃でした。
開けたところに出ました。高峯山の向こう、北アルプス方面の視界もばっちりです。
遠く中央アルプスや御嶽、乗鞍も見えます。
槍ヶ鞘手前の避難シェルター。
槍ヶ鞘。トーミの頭と浅間山が並んで大きく見えます。
トーミの頭までの間では、ハクサンイチゲがたくさん咲いていました。
ハクサンイチゲと八ヶ岳。
トーミの頭に到着。
佐久平をはさんで富士山や八ヶ岳がよく見えます。
これから向かう黒斑山。
蛇骨岳から仙人岳、鋸岳に連なる浅間山外輪山。
草すべりへの分岐から黒斑山への登りにかかります。
トーミの頭にいる人達が見えました。
黒斑山に到着。本日の最高標高点です。
蛇骨岳への縦走路。浅間山側が開けているところが多く、気持ちの良い道です。
浅間山に隠されそうな浅間隠山が左肩に見えています。
蛇骨岳に到着。山頂と思われる岩の上に登って見ました。
蛇骨岳から先は、浅間山を正面に捉えながらの歩きになります。
仙人岳に到着。
これまで歩いて来た道。手前は白ゾレ。
仙人岳からの眺めは最高でした。北アルプス方面です。
四阿山の先、火打、妙高など頸城山塊の山々。
北アルプス後立山連峰。
嬬恋村を見下ろして。
草津白根山と横手山、遠くは苗場山。
仙人岳を後にして、次は前方に見える虎ノ尾に向かいます。
虎ノ尾より賽の河原の登山道が見下ろせます。
湯ノ平高原。黒斑山と剣が峰にはさまれて八ヶ岳が見えます。
虎ノ尾より鋸岳を望みます。縦走路もあとわずかです。
Jバントへの下り口の先が鋸岳。
鋸岳に到着。どこが山頂かよくわかりませんでしたが、とりあえず1番景色の良いところで記念撮影。
火口から上がる噴煙。
溶岩流の跡。鬼押出し溶岩流です。
鋸岳より、これまで歩いて来た道を振り返って見ました。
Jバントを見下ろします。
Jバンドと賽の河原。
Jバントへの下り口まで戻りました。
Jバント。崖直下のトラバースです。最近剥がれ落ちたような岩が転がっていて危険を感じました。
ツガザクラ。
ミネズオウ。ツガザクラとともにたくさん咲いていました。
崖直下を通過。
賽の河原まで急な下りになります、
下って見上げました。
黒斑山も見上げるようになりました。
賽の河原に下ります。一本道がいい感じです。
賽の河原から見上げる浅間山。
仙人岳から虎ノ尾、鋸岳に至る岩壁。
森の中に入ると間も無く賽の河原分岐。現在前掛山へは行かれません。
湯ノ平高原
ミツバオウレンがポツポツと見られました。
火山館の上はハクサンイチゲの一大群生地でした。
火山館で休憩。木の香りのする新しいトイレは200円でした。
湯ノ平口分岐まで戻りました。トーミの頭目指して草すべりを登ります。
短いながら今回唯一の岩登り。
岩場の上より。結構登ってきました。
まだまだ急な登りは続きますが…
ハクサンイチゲとユキワリソウが咲く、お花畑の中を歩くような道になりました。
特にユキワリソウがたくさん咲いていました。
わざわざユキワリソウだけを見に来ていると言う方もいらっしゃいました。
ユキワリソウが木の枝から咲いているみたいです。
お花畑からひと登りでトーミの頭に到着。
登ってきた「草すべり」が見下ろせます。なかなか急な道で、しんどかったです。
休んでいる間に、どんどん雲が出てきてしまいました。
下山開始です。帰りは中コースに行きます。
コミヤマカタバミ。中コースに入ってすぐのところに咲いていました。
ヒメイチゲ。
登山道の一部が凄くえぐられてしまっていました。
イワカガミ。
中コース、表コースとも車坂峠近くでたくさん咲いていました。
コミヤマカタバミ。先ほど見たのより赤みが強くてきれいでした。
ここまで来れば、もう急な道はありません。
ゴールの高峰高原ビジターセンター。今日も良い山歩きが出来ました。
帰りには高峰温泉へ。硫黄の香りのする良い温泉でした。

浅間山と花を見に、車坂峠から黒斑山など浅間外輪山と湯ノ平高原を周遊して来ました。このうち蛇骨岳〜賽の河原と草すべりは初めて歩く道です。
 この日は朝から天気に恵まれて、外輪山縦走中は、浅間山だけでなく、遠く富士山や八ヶ岳、北アルプス、火打・妙高など素晴らしい眺めを楽しむことが出来ました。ユキワリソウやハクサンイチゲをはじめ、たくさんの花も咲いていて、最初から最後まで飽きることのない山歩きが出来ました。
 山歩きのあとには、今までなかなか入れなかった高峰温泉にも入る事が出来て、大満足の一日になりました。