記録ID: 1171834 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山(浅間山外輪山周回)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
高峰高原ビジターセンター無料駐車場利用。午前7時時点でほぼ満杯状態。

S高峰高原ビジターセンター07:2008:25槍ヶ鞘08:3008:40トーミの頭08:5009:20賽の河原分岐10:05Jバンド10:25仙人岳10:4010:50蛇骨岳11:10黒斑山11:20トーミの頭11:4012:15高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
コース明瞭。噴火レベル2のため、浅間山(前掛山)への登山禁止継続中。
その他周辺情報お土産は「TSURUYA」が最適。

半袖+ウィンドブレーカーでちょうど良いくらいの気温です。
美しいピンク色のイワカガミ
ハクサンイチゲが至るところでお出迎えです。
シャクナゲは最盛期を過ぎてしまいましたが、少し残っていました。
水ノ塔山、東篭ノ塔山
避難シェルターまで来ると、槍ヶ鞘まであと少し。
どーんと、浅間山がお出迎えです。
トーミの頭までの斜面。見た目ほどきつくありません。
八ヶ岳もお天気よさそうです。
槍ヶ岳が見えました。
富士山もはっきり見えました。
これから周回する外輪山
草すべりを降りていきます。
お花畑状態でした。
これから登るJバンド。
荒涼とした風景。
稜線伝いに歩くことの出来る、外輪山周回コース
行きかう人の中には「このコースはゴールデンルート」と賞賛される方もいました。
Jバンドまであと少し。
堂々とした姿です。
仙人岳。ここで小休止。
白馬三山方面かな?
ずっと左手に浅間山を見ながら進みます。
黒斑山頂に到着。たくさんの人でにぎわっていました。
増強された防災用設備。立派なスピーカーです。
中コースにもいたるところにイワカガミが咲いていました。
無事に戻りました。

ハクサンイチゲ、ユキワリソウ、イワカガミ、ツガザクラ、ミネズオウなど、外輪山周回コースにはたくさんのお花が咲いていました。
 特に多くみられるのは、表コース、草すべり、中コースでした。
 お花の名前は不勉強でわからないものもありましたが、快晴の中、お花畑を歩けて気分爽快でした。