記録ID: 1171920 全員に公開 山滑走大雪山

NAK
天候曇りのち晴れ
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S7合目リフト乗り場07:5609:47黒岳10:1311:077合目リフト乗り場11:1511:39ロープウェイ黒岳駅11:4711:49ゴール地点G

ロープウェー乗り場に7時前に到着。上は7℃、一応フリース上着持って行こう。
7:20発ロープウェーに乗車予定。券売機が無くなってました。
花情報ゲット!兼用靴なのであまり歩き回れないけど・・・
ロープウェー駅舎前はこんな感じ。この時期では残雪結構有る方。
駅舎前のキバナシャクナゲ
ここから山は・・・見えない
リフトに乗車したら晴れた!意外と雪はありそうです。
山頂直下からの雪を滑ると戻るのが大変そうだ。2枚板の人なら問題ないと思うけど私の板では無理っぽい。
ゲレンデも一応雪あります。部分的に途切れてそうだけど。
リフト降りたところ
ゲレンデの雪はなんとか残っていそうです。リフト往復券買っちゃったよ・・・下りは乗らなくなりそうだ。
登り始め。この時期にしては雪結構有ります。笹が起きてないのでいい感じです。
七合目標柱は半分出てました。
足跡トレース使わせていただきます!
上にスキー板を担いでいる人発見!どうやらこの足跡トレースの主のようです。
八合目標柱は完全に出ています
八合目標柱からの残雪、一応繋がってます。
八合目から上、ここは良いゲレンデです。部分的に凍っているけど滑る時には解けてるかな?
ここから行くのは無理そうで手前から降りた
ショウジョウバカマ、綺麗な個体を見たのは初めてかも。
ショウジョウバカマ
九合目標柱も完全に出ています。登山道はまだ雪の下。
登山道が出ているところも有りますが、ほとんどが雪の下です。
花・・・なんだろ?
マネキ岩見えた!
マネキ岩拡大
山頂まであと少し
ここは滑りがいが有るけど、今回は諦めよう。たぶん登り返す体力無い。
上で滑走準備してる人。足跡トレースの主。トレースの礼が言えなかったな・・・
颯爽と滑って行かれました。
残雪はここまで、ここから夏道だけどすぐ山頂。
お鉢平方面
北鎮、凌雲方面
お鉢平拡大
北鎮岳拡大、結構雪残ってます。
凌雲岳拡大
山頂のキバナシャクナゲ
なんだかお腹の調子が悪くなって来たのでさっさと下山します。
山頂直下からちょっとだけ滑って、あとは登山道を通ってここ(8.5合目)にやって来ました。食事休憩。
どこかでフリース上着のチャック本体が外れたようだ。もう15年も使っていたので限界だったのかも。
ゲレンデ方向を見る
行けそうってことで下りリフトは使いません
八合目からのシュプール。雪面削りながら滑るのではっきり跡が残る。部分的に凍っていたけど気持ちよかった。
ここで途切れる。登山道を降ってちょっと藪漕ぎ。
ここは板を外して
と、ここで平坦になって来てもう足が踏ん張れないので滑走終了としました。
まだ残雪は続いているけど、あとは歩いて帰ります。
予定より2週間遅くなってしまったが結構残雪あってよかった。
この辺りはまだ30センチほど有ります。
まだまだ残雪有ります!
リフト乗り場が見えた。ここまで残雪有ります。途中数カ所途切れてましたが、2枚板ならきっと大丈夫!
木々が生い茂って山は見にくい
ロープウェー駅舎前のチングルマ
ロープウェー待ち、12:00発に乗車予定。
帰りの温泉はいつもの黒岳の湯

by NAK

雨天気で予定より2週間遅れになってしまった黒岳詣で。
前日、層雲峡ビジターセンターのHP見たら14日の残雪状況が出てた。
まだ結構残雪有りそうってことで滑りに行って来ました。
朝からずっと曇り空。
天気が心配だったけど、現地リフト乗車したらスッキリ青空になった。
雪はだいぶ解けてたけど、そこそこ滑れるだけは残ってた。
雪の繋がり状態を見て、自分なりのコースを考えて滑走。
短い一枚板なので無理はできない。
それでも、そこそこいい滑りができた。