記録ID: 1172118 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

鳥倉林道から塩見岳

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
駐車場から登山口まで自転車使用。

S鳥倉林道登山口07:5108:22豊口山のコル08:41水場08:4809:10塩川・鳥倉ルート合流点09:25三伏峠小屋09:36三伏山10:10本谷山11:24塩見小屋12:05塩見岳12:0612:08塩見岳東峰13:0713:12塩見岳13:36塩見小屋14:32本谷山14:59三伏山15:0015:07三伏峠小屋15:15塩川・鳥倉ルート合流点15:1715:31水場15:3715:51豊口山のコル15:5216:15鳥倉林道登山口16:30鳥倉林道ゲート(駐車場)16:30ゴール地点G
夏にトレランシューズで新穂高から水晶岳の日帰りを考えていて、その慣らしで塩見岳に行ってきた。最初の林道歩きは自転車です。このくらいの距離ならトレランシューズで何の違和感もなく歩ける。むしろ歩き易かった。問題は水に弱いことかな!
コース状況/
本谷山より残雪多く、トレランシューズだとビタビタになります。
その他周辺情報松川清流苑へ。2017/7/1より大人500円に値上がりするそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック
備考 出発時5kgなかったと思います。

三伏峠までの10等分の標識あり。登りは一つ進むのおよそ9分ほど目安
軽量化の為、水はほとんど持たず、こちらで補給。水量ほそめだったので、1.5Lのハイドロに溜めるのに少し時間かかりました。
水場辺りからこんな感じあります。
残雪の見かけました。2400m位かな?
ここまでの標識は、ほとんど正確なんですけど、8から9にかけての距離は短いです。
塩川との分岐。
8/10から9/10まで5分の距離。
100歩
235歩でした。 9/10標識から15分。やはりここの間だけバランスおかしいね!
塩見岳
小河内
中央
中央
北は快晴
塩見岳まで長い。
三伏山から本谷山迄残雪あるが歩くのに問題なしです。
よくみるけ。ケイバイソウ
のぞき岩。塩見岳5回目で初めて気がつきました(*_*)
のぞき岩高度間凄い(^-^)
写真だと伝わらないけど…
本谷山。
パンパンなので、中身は潰れません。
本谷山から塩見新道分岐までの残雪には苦労しました。アイゼン不要ですが、何回も踏み抜いて、トレランシューズだと中がビタビタに‼
塩見新道分岐
塩見小屋はまだすこし雪の中です
最近は花も撮るようにしてます。
名前分かりませんが…
白い花
落石ありませんでした。
到着。
富士山バッチリ‼
1時間ほど休憩しました
だいぶ雲が出てきました。
靴に雪が入って冷たい。下りは雪が入ってくるのを無視したので、びっちゃびちゃ( ;∀;)
振り返って塩見岳。山頂は雲の中。
お疲れ様でしたm(__)m