記録ID: 1172166 全員に公開 ハイキング四国剣山

三嶺(名頃から)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
名頃の無料駐車場(トイレあり)に駐車。

S名頃登山口06:4807:38ダケモミの丘08:20三嶺08:3708:43三嶺ヒュッテ09:3409:59ダケモミの丘10:23名頃登山口G
コース状況/
危険個所は特に無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 タオル カメラ

名頃無料駐車場。7時前で既に10台以上駐車。
ここからスタートです。
ダケモミの丘。
ここで大きく方向が変わります。
展望が開けました。遠くに太郎・次郎。
ニガナ(ピンぼけ)。
崩落場所。歩き易くなりました。
塔の丸、丸笹山、太郎、次郎。
山頂池まで来ました。とりあえず山頂へ。
山頂到着。石鎚山系は霞んで見えません。
標高2,000m付近で上下の空気の状態が違うのか?くっきりと分かれてます。
矢筈山方向。
同じく矢筈山方向。
高ノ瀬への稜線。
ヒュッテ側から三嶺山頂を見るときれいな三角形です。
三嶺ヒュッテ。ちょっと休憩します。
塔の丸、丸笹山、太郎、次郎。
コメツツジの花。たまたま休憩してたところの足元で見つけました。
他の所もかなり探しましたが、見つけたのはこれだけ。まだちょっと早いようです。

来週から梅雨らしい天気になりそうなので、しばらく来れないかもと思い、今日は三嶺から剣山まで縦走するつもりで名頃をスタートしました。
しかし、数日前からお腹の調子が悪い為か気分が悪い。胸にこみ上げて来そうである。とりあえず三嶺山頂まで行って、考えることにする。
山頂に着いたがやはり体調いまいちなので、ヒュッテでちょっと休んでから下山することにした。
ヒュッテで寝ようと思ったが、汗をかいたウエアがビショビショで寒くて寝られない。外へ出て、しばらくひなたぼっこしてから下山しました。
不完全燃焼の一日となりました。まあ、こんな日もあるよね。